伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

✩梅雨の製作✩

2021年6月28日 月曜日

令和3年6月28日(月)

 

 

晴れたり雨が降ったりと、天気の移り変わりが多い毎日ですね。梅雨はまだ続いていますが、少しずつ暑くなる日々が、夏の訪れを感じさせてくれています。

 

さて、今日はいちご・めろん組の、梅雨の製作を紹介したいと思います♩

 

梅雨といえば、何をイメージしますか?!

紫陽花、雨、カタツムリ、かえる等、色々な事が頭に浮かびますよね。

いちご・めろん組では、その中から、雨と傘を選び、製作に取り組みました!!

 

まず初めに好きな色の傘を選びます。

ただ選ぶだけでなく、「何色がいい?」と聞くことで、「赤!」や「青がいい!」等、子どもたちと色の確認をしながら選びました!

 

色が選べたら、次はのり付けです!

回数を重ねるたびに、のりの使い方が上手になってきました!!ひんやりと冷たい、のりの感覚が好きな子もいれば、まだ少し苦手な子もいます。一人一人の気持ちを受け止めながら、関わって行けたらと思います。

 

雨に見立てた折り紙は、初めてのハサミに挑戦しました。

前日の帰りの会で、「明日はハサミをやるよ!」と伝えると、「やったー!!」と、嬉しそうに目を輝かせていたのがとても印象的でした。約束事を伝えると、いつもに増して真剣な表情の子どもたち。いざ、ハサミに取り掛かると、チョキン、チョキンと切れていく様子に思わず笑顔になる姿がとても可愛かったです。

使い方を間違えると、怪我に繋がり兼ねないので、今後も注意深く様子を見ながら、取り組んで行きたいと思います。

 

傘の周りに、切った折り紙を貼り、クレパスで傘に好きな模様を書いたら完成です(・∀・)

 

梅雨らしい素敵な仕上がりになりました!

それぞれ部屋の前に飾ってありますので、園にお越しの際にはぜひご覧くださいね☆

 

 

今日は6月生まれのお友だちの、お誕生会がありました!!密を避けるため、各学年ごとに分かれて行いました。

毎月みんなが楽しみにしている、今月の出し物は、先生達がブラックパネルシアターで、七夕のお話をしてくれました!!

みんなの素敵な願い事が、叶いますように・・・!6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう(^^)

 

最後に今日の給食と、子どもたちのかわいい姿をお届けします♡

(今日の献立は、肉野菜うどん・かぼちゃサラダ・りんごゼリーでした♡)

 

大好きな子ども達のにこにこ笑顔が、明日も沢山見れますように・・・♪

 

 

いちご組 入口美咲