伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

さつまいも掘り&お買い物ごっこに向けて

2020年10月26日 月曜日

令和2年10月26日(月)

 

 朝晩はちょっぴり冷えるものの、晴れの日の日中は、秋らしく過ごしやすい季節になってきましたね。季節の変わり目、栄養、休息をたくさんとって寒暖差で風邪をひかないように気をつけましょう❗️子供たちは、園庭のどんぐりはほとんどなくなってしまいましたが、今は小さな実を拾ったり紅葉した赤や黄色の葉を拾ったりと秋を感じ楽しみながら遊んでいます。

 

 さて、先日さつまいも掘りをしました。いちご組の子どもたちにとってはかなり力が必要なさつまいも掘りです。お芋を見つけるとスコップと手を使って一生懸命に掘っていました。頑張って掘ったね❗️

 

 

 

 

 次の日に子どもたちにさつまいも食べたかな❓と聞いた「お芋食べた〜❗️美味しかった❗️」と笑顔で答えてくれました。天ぷら、味噌汁、大学芋、スイートポテト等色々な料理に変身したかな❓私も甘いさつまいも大好きです💚

 

 最近になり、Aチームではお買い物ごっこに向けてお財布、お金作り、そして廃材を使い品物作りをしています。

 

 ◎お財布作り・・・のりの使い方も少しずつ上手になってきました。

 

 

 

 クレパスを使っていちごのつぶつぶを描いて仕上げました。食べたくなってしまいそうなくらい、可愛らしいいちごのお財布が出来上がりました💕

 

 

 

 ◎お金作り・・・初めてのはさみ❗️お約束を守ってみんな真剣に切っていました。お家で使っているのかな❓思っていたよりも上手に使っていましたよ。

 

 

 

 ◎品物作り・・・ヤクルトの廃材と新聞紙、毛糸を使ってモンブランケーキを作りました。

 

 見本のモンブランを見てアイス❗️アイス❗️と盛り上がっていました💦子どもたちはケーキと言えばいちごのケーキやチョコレートケーキなのかな❓今が旬のモンブランケーキも美味しいですよね。

 

 

 

 

 

美味しそうなモンブランケーキに仕上がりました.

 

 

 次はどんな品物が出来上がるかな❓今からお買い物ごっこを楽しみにしているAチームです🎵廃材のご協力ありがとうございました。

 

 最近、いちごAチームでは○○くん、○○ちゃんと、お友達の名前を呼ぶ声がたくさん聴こえてくるようになってきました。運動会が終わり、何だかちょっぴり仲間意識が芽生えてお兄さん、お姉さんになってきたように思います。これからの成長がとっても楽しみです。

 

 明日も元気に幼稚園に来て下さいね〜💕

 

いちごAチーム 足立順子