伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

体を動かすの大好き☆年少組

2020年10月23日 金曜日

2020.10.23

秋も深まり、朝晩の寒暖差や季節の変わり目で、鼻水や咳をする子が増えてきました。

引き続き、手洗いうがいを徹底していきたいと思います。

 

2週間前になりますが、運動会ありがとうございました!!

練習では楽しくできていても本番では緊張や恥ずかしさでやらない子、泣いてしまう子もいましたが、1番大切なのは今まで頑張って練習をしてきた過程だと思います。

子供達もお家の方からの沢山の励ましや労いの言葉にまた一歩前に進めたのではないでしょうか(^ ^)

次の行事もお楽しみに♪

 

子供達は、運動会の練習を通して更に体を動かす楽しさを学んだ様子。毎日かけっこや体操を元気に行っています!!

今回は体を動かす子供達の様子をお伝えしますね♪

 

まずは、外遊び!!朝登園をして支度が終わると園庭で元気に遊びます。

 

 

 

 

皆んなの笑顔!!リラックスした表情!!可愛いですね(^^)

 

次は、鉄棒。

年少組は「ブタの丸焼き」を練習中。腕の力もだいぶついてきました。

 

 

 

終わったらポーズ♪カッコよく決まっています。

 

 

そしてかけっこ!!

この日はすずらん組とこすもす組の競争。

「頑張るぞ」「おー!!」写真からも気合いが伝わってきますね(^^)

 

 

 

別の日はひまわり組とこすもす組の競争。

 

 

生き生きと走る子供達の表情が大好きです♪

 

 

体操はホールやホール廊下、各部屋などで行います。

準備体操をしっかり行ってから次に進みます。

 

 

 

開脚。

マットの側面を使って脚を開く練習をしています。

 

 

アザラシ。

両足が頭についていますね!!

 

 

ブリッジ。

手がピーンと伸びています!!

 

 

 

 

最後は逆立ちの練習!!

高くしたマットを使って脚を高く上げる練習!!

 

 

皆んな頑張っていますね。

 

高く上がるようになったら今度は普通のマットで練習。だんだん壁に脚がつくようになり、ピタッと止まれるように(^-^)

 

 

 

これからも出来た喜びを味わい、自信や次へのステップに繋がるような指導を行って行きたいと思います

 

 

最後に先日の年長さんの食育教室の時に、外で炭火焼をしたサンマを、ミールさんが見せて下さいました!!

皆んな興味津々で見ていますね♪

 

良い匂いでした〜。

 

 

その日の給食のサンマの唐揚げは、こすもす組さんは全員完食!!美味しかったね。

 

 

ミールさん、いつも美味しい給食をありがとうございます!!

 

 

指導教諭 大杉 晶子