伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

大好き💚外遊び

2020年10月29日 木曜日

令和2年10月29日(木)

 

 暦の上ではまだ冬ではありませんが、朝起きて窓を開けた時の空気の冷たさに冬の訪れを感じます。我が家には、もうじき18歳になるおじいちゃんわんこがいるのですが、とても寒がりで、温風が大好きなので、もう2週間も前からファンヒーターをつけ始めました。つけた瞬間何とも言えない懐かしい灯油が冬の匂いを運んできて、ほんわか気分を味わいました。ですが、日中はお天気の良い日には、まだまだ陽射しが暑く感じられ、お部屋の中も子供達の熱気で汗ばむ日が多いです。もし、朝お子様の服装で悩まれた時には、緑ジャージを脱いだら薄着で過ごせるように、インナーの長Tシャツの上に半袖を着用されていた方が良いかもしれませんね。

 

 いちごBチームでは、先週から朝の支度方法が変わりました。今までは、登園後クリアケースを担任が集めて、全員が揃うまではお部屋にいたのですが、今は、自分でクリアケースから健康チェックカードをだし、ケースを自分の机の上に置いて外に遊びに出ます。すごく早く支度ができるようになってきて、外でいっぱい遊ぶ事ができて嬉しそうです。 

 

 園庭では、汽車の遊具が大好き🚂

  

 

 特に滑り台が好きな子が多く、みんな順番を守って上手に並べています。

 

 ジェットコースターのつもりらしく、なぜかみんな『いっせいの~!れ~~!きゃっ~!』(せ~ではなくて、れ~なんです(^_^*))可愛すぎです💕

 

 

 外で沢山遊んだ後は、お部屋での活動も集中できているような気がします。

 

 お買い物ごっこに向けて、かわいいイチゴのお財布とお金を作りました🍓

 

 お財布作りでは、ほなみ先生が見本のお財布を見せて「これな~んだ?」と問いかけたところ、もしかして‥と半ば期待していた通り、「スイカー」との答え🍉

 

 今でも「スイカの名産地」の歌が大好きなBチームらしい答えでした(笑)ほなみ先生の説明をよく聞いて、みんな間違える事なく、端に糊付けできました   

  

 

 その後クレヨンでイチゴのつぶつぶを書いて、はい!こんなにかわいいイチゴのお財布の出来上がりです 

 

 お金はハサミでチョキチョキ✂️◯を切るのは少し難しいので、⬜︎の10円を作りました。1人で挑戦する子、先生と一緒に頑張った子、みんな上手に切れました。

 

 

 これから品物作りも始まり、お買い物ごっこが楽しみです♪

 

 最近のBチームは、ももこ先生の英語の時間も楽しみで、英語が始まったばかりの頃は、みんな固まってしまい反応できませんでしたが、今では先生がお部屋に来られると、「グッモーニング❗️」と挨拶し、歌や手遊びやクイズも、盛り上がってハイテンションで参加しています。ももこ先生thank you❣️

   

 

 最後に、以前ほなみ先生のブログで、ちらっと靴下と上履きを自分で履く事に挑戦していると書いていたのですが、上履きは結構早く履けるようになっていたのですが、靴下も先週全員が履けるようになりました‼️🙌まだまだちゃんとは履けていなくて、かかとが上になっていたり、裏返しの時もあるのですが、「せんせいーできたーー」と満面の笑顔で言われると、それでもいっか💓💓💓 と思いそのままにしてしまいます。

  

 

 一生懸命自分1人でやってみた結果です。自分で履けて大満足の子は、そのままで帰っていますがご理解下さいね。いつも笑いの絶えないBチーム、そして日々成長しているBチームにわくわくしながらこれからも成長を見守っていきます、

 

 今日は、年長・年中・年少組は「ズーラシア」へ遠足に行きましたね!いちご組は幼稚園で【運動会ごっこ】をし、玉入れやリレーに挑戦!!みんなで楽しく遊びました💕

 

 

 今日の遠足の様子は、明日千紘先生がブログに載せてくれる予定です。どうぞお楽しみに!

 

いちごBチーム 宮嶋純子