伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

幼稚園の年末!(年長組編★)

2015年12月22日 火曜日

H27.12.22

 今日から冬休みが始まりました。皆様いかがお過ごしですか?

年末は御家庭も大忙しですよね!クリスマス、年末の大掃除、

年賀状の用意に御正月の準備!!本当に大変です(>_<)

 

12月17日、さくら3組さんに御邪魔させてもらうと

里沙先生から黒板にこんなお手紙が書いてありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そう、師走!幼稚園でも冬休みを前にみんなでお部屋の大掃除をします。

子供達は本当に良くお掃除をしてくれますよ~。その様子をどうぞ!

 

まずは下駄箱。

DSCN1278 DSCN1280

みんなで磨いてピッカピカ☆彡

 

続いてお部屋の床や、ブロック。

DSCN1282

DSCN1284 DSCN1283

ひとつひとつ、丁寧に拭いてくれています 😛 

 

こんなところまで!きれいに磨いてくれています❤

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どこだかわかりますか??  

そう!ドアの溝です、ブラシを使ってきれいにしてくれました。

 

各自ロッカーの整理整頓もして、

スモックもお店屋さんみたいにきれいにたためますよ~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みてください、このキレイなロッカー!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

素晴らしいですね!

子供達はお家でもきっと即戦力になるはずです(笑)

お家の方と一緒に是非!子供たちにもできるお仕事を沢山させてあげて下さい。

 

 さて、お部屋がきれいになった次にはお正月製作!

来る2016年に向けて、年長組は新年の干支である猿を作り

一緒に新年の抱負を書きました。

各クラス2枚ずつくらい御紹介しますね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おさるさんの尻尾はクルクルっと伸びるようになっています。

それぞれ個性的な顔で「僕のさる、イケメン~!」と

言ってる子もいました よ 😆 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分の事だけでなく『みんなで出来るようになりたい!』って

書けるなんて素敵ですね!

家族のみんなの事を考えられる優しさも持てて凄いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4月からは小学生ですもんね!給食も残さない食べたいですね。

テストで100点!とれるといいね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

丁度、時期的に今、練習している「逆立ち歩き」や「跳び箱」

「なわとび」などの事を書く子が多かったですね。

きっとみんななら3学期には出来るようになるんでしょうね。

応援しているよ♪

 

 さて、2学期も、この「園のこだわり」山王幼稚園職員ブログを

沢山の皆様に見て頂け嬉しかったです!

本当にありがとうございました。

  

 今日から冬休みに入りますので、12月は24・25日をもって今年のブログは終了となり、新年は1月5日から、また毎日、更新していきます(土日祝除く)。

 これからもどうぞよろしくお願い致します。

 年長組 大谷智恵子