伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

楽しかったね!いちごぐみさん🍓

2022年2月28日 月曜日

R4.2.28(月)

 2月も今日で最後の日、2月はコロナのまん延で幼稚園も年長組の4日間の閉鎖や自由登園が続きました。保護者の皆様にはご心配・ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

今年の冬は雪の少ない伊勢原には珍しく1月に大雪が降ったり、2月にも2回雪予報がありましたね。当日登園していた子どもたちは「まだ雪降らないねー」と残念そうでしたが、車通勤の私は大雪にならなくてホッとしました。

私はここ数年冬でもほとんど半袖Tシャツで過ごせていたのですが、今年の冬は寒くてヒートテックのインナーのお世話になりました。Thanksユニクロ♥

それでも2月も終わりになり、やっと春の訪れを感じられるようになって来ました。まだ固い小さな芽ですが、桜もチューリップもあじさいまでちゃんと開花に向けてスタンバイしています。

 

 

 さて、いちごAチームの最近の様子とかわいいつぶやきをお伝えします。

「せんせい、これなあに?」

初めて見た霜柱にびっくりした様子。2月中旬のまだ寒かった日、朝園庭で霜柱を見つけて恐る恐る踏んでみました。ふかふかの土を踏んだ感触に大喜び💕霜柱をそっと手のひらに乗せて不思議そうに見つめていました。

 

「練習がんばっています!」

発表会の練習は3学期に入ってから体操の立ち位置を覚えたり鉄棒で“ブタの丸焼き”(すごいネーミングですね)に挑戦しました。

最初は今までと違う鉄棒の持ち方に戸惑ったり、足を掛けるのも難しかったようですが、今では鉄棒を見るとすぐに丸焼きになりたくなるようで、とても早く上手に丸焼きの姿を見せてくれます。

 

「家にある鉄棒で練習しているんですよ!」とのお母様の声も聞かれちょっと感動です😭みんな頑張ってるね!努力してるね!えらいね!

 

 

「緊急車両通ります!」

働く車が大好きな子どもたち、最近は園庭でほぼ毎日出動しています。消防車だったり、パトカーだったり、幼稚園を守ってくれています。

 

「ブリーダーさん」

和代先生がいちご組さんに作ってくれた牛乳パックのかわいいワンちゃん。顔はみんなでシールをつけました。一人ひとり(1匹1匹)に名前を付けてかわいがっています。お気に入りのワンちゃんもいるらしく、お散歩させたり(流行は多頭飼いです)抱っこしたり、ペットショップ屋さんになったりしています。その姿はとってもかわいいです。

 

 

 先週の美咲先生のブログにもあったのですが、「思い出のアルバム」の歌詞のように一年中を思い出して2人でウルウルしてしまうことが多々あります。4月、入会当初大好きなお家の人と離れたくなくて涙々の大合唱。私たち迄泣きたくなる気持ちの時がありました。又、慣れない給食に苦戦していた子どもたちがいて、何とか一口でも食べて欲しいと励まし続けたこと。「3月にはきっと『あんなことあったね~』と笑い話になるよ!」と話していたこと。

本当にその通りになり最近の子どもたちの自信に満ちた笑顔・かわいいしぐさ・言葉のやりとりに色々なことが思い出のアルバムの歌と重なり大きくなったなぁと感慨深い気持ちになります。いちご組のみんなは「もうすぐみんなはねんしょうさん🎶」と最後の歌詞を歌って年少組に向けて気持ちを高めています。

元気いっぱいで、かわいくて、優しいAチームさんのお友達、年少さんになって最初は緊張でドキドキしてしまうかもしれないけれど、先生たちはいつも見守っているからね!

 

終業式までの日々、一緒にたくさん遊ぼうね!

いちごAチーム 宮嶋純子