伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

冬の製作&夢中で頑張っている事!

2022年2月25日 金曜日

令和4年2月25日(金)

 

 昨日はインターネットの不具合でブログをアップ出来ずご心配をお掛けしました。又、24.25日と1号のお子様は休園となり、

度重なる変更でご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。また、2号のお子様も家庭保育のご協力をありがとうございました。

職員一同、引き続き手洗いうがい、消毒、体調管理に気を付けていきたいと思います。

皆様も、十分お気を付けてお過ごし下さい。

 

さて、今日は年中組で行った冬の製作についてお伝えします。

冬の製作では、みんなで画用紙を切ったり絵を描いたりしてかまくらを作りました。

かまくらを知らない子ども達も多くいたので、本物の写真やイラストを見せながら製作を行いました。「雪でできているお家だよ。」「中でご飯を食べたら楽しそうだね」「雪でできているのに、中は温かいんだって。」などとかまくらを想像しながら説明しました。

かまくらの中にはクレパスで好きな絵を描きました。こたつに入りながらみかんを食べていたり、家族みんなで一緒に仲良く並んでいたり、飼っている犬を描いたり、みんなそれぞれ違う絵でとても可愛くて温かい作品が出来ました!

雪が降ると大人たちは心配事が多く大騒ぎですが、子ども達は「沢山雪が降ったら雪だるまを作りたい!」や、「雪合戦をしたい!」など、雪が降ることをとても楽しみにしています(笑)

それでも子どもの願いとは裏腹に、春は着々と近づいて来ています!昼間はお日様が出るとポカポカ暖かくて、もうすぐ春だな~。と感じます。もうすぐ園庭の桜も綺麗な花を咲かせてくれるだろうと思うと、今からワクワクしますね♪

 

 そして、今すみれ組のお友達が夢中になって頑張っている事について紹介します。

先日までは鉄棒の前回りしかできなかったお友達が、毎日練習を頑張り、ついに逆上がりができるようになりました!そして、それだけでわ終らず、「次は空中逆上がり!」と上を目指して練習に励んでいると、、、なんと、空中逆上がりも出来るようになりました!子どもの力って本当にすごいですね!

側転もこんなに上手に出来るようになりました!

毎日縄跳びの練習を頑張っているお友達!あっという間に合格テープでいっぱいになりました!

 

メロディオンでは、次々に色々な曲を習得しました!子ども達は、「今日はメロディオンやる?」「メロディオンやりたい!」と毎日言ってくれます。メロディオンを好きになってくれて嬉しいです!

色々なことに一生懸命に取り組み、もっと上手になりたい!合格したい!と、意欲がぐんぐんでてきています!子ども達の頑張っている姿を近くで見ることができ、私もたくさんの力をもらっています!色々な事に興味があり、楽しむことも、向上心を持って頑張ることも出来る子ども達の様子を見ていると、「あぁ~、もうすっかり進級なんだなぁ。」と感じます。

運動会をしたり、クリスマス発表会をしたり、この1年を振り返ると風のようにあっという間に過ぎていってしまいました。気付けば、子ども達と過ごせるのもあと少しですが、残りの日々を大切に過ごしていきたいと思います!

28日(月)には、年中組で最後のお別れ遠足に行きます。大好きな友達、先生達と楽しい思い出が作れるといいです。

お弁当などの準備を宜しくお願い致します\(^o^)/

 

すみれ組 秋山 真里奈