伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

大きくなったね❣️

2022年2月22日 火曜日

 令和4年2月22日(火)

 月日の流れは早いですね。2月も残りわずかとなりました。この時期になると、年長さんは就学に向け、他の学年の子は進級に向けて様々な思いを持って過ごしている事でしょう。残りの日々も、子ども達にとってひとつでも多くの思い出が出来るよう、一日一日を大切に過ごしていきたいです。

 

 

 本日は、年少さんの様子をお伝えします‼︎

 最近では、年中さんになったら○○組になりたい♪などの会話が増えてきました。子ども達にも年中さんになる自覚を持てる様な声掛けを、私達職員も意識して接しています。

 朝の会の後では、次に何をするか伝え、何を準備したら良いか自分達で考えさせたり、一度に複数の物を準備する様に伝えるなどしています。子ども達は真剣に話しを聞き、取り組み始めます。準備する物が多いと途中で分からなくなってしまう事もありますが、周りのお友達を見て自分で気付き、自分で考えながら準備を進められるようになってきています。そして、お友達が困っていたり、違う物を準備しているとその子の近くに行きそっと教えてあげる子もいます。自分だけでなく、周りの事にも目を向けられていて偉いなぁと成長を感じ、心がホッと温かくなります。

 自分で考え、気付き、行動する‼︎その経験が子ども達の自信に繋がり、年中さんになる自覚を持ち成長していくのかなぁと思っています😊

 

 頑張っている子ども達に年中さんで挑戦してみたい事、頑張りたい事を聞いてみました。

 いくつか紹介します❗️

☆足上げブリッチ

☆ブリッチ歩き

☆速く走りたい

☆お友達といっぱい遊びたい

☆鉄棒を頑張りたい

☆縄跳びをたくさん跳びたい

☆絵をたくさん描きたい

☆先生の顔をいっぱい描きたい 

☆お朝礼で司会をしたい

 

 自分が今、何を頑張りたいか、何を挑戦したいか、自分の思いも相手に伝えられるようになりました。色々な事に挑戦して、失敗してもいい!その失敗をバネにし、沢山の経験をして大きくなって欲しいと願ってます❗️

 みんな、応援してるよ〜🤗

 

 〜ある日の園庭で〜

 先日、年中さんの子が「逆上がりが出来たよ!」と嬉しそうに見せてくれました。その様子を見ていた年少さんが、すごい❣️と驚いたと同時に、「私もやってみたい!」と目をキラキラ輝かせて話していました。その子は足抜き回りがやっと出来るようになった子なのですが、年中さんの姿を見て、自分も頑張りたい、そして挑戦したいという気持ちになったようです。どうしたら逆上がりが出来るのか・・・年中さんに聞いてみました。するとこんな言葉が返ってきました。「諦めないで練習を頑張ったから出来るようになったんだよ!」私は思わず拍手をしてしまいました。大人にとっては当たり前の言葉かもしれませんが、子どもからこんな素敵な言葉が聞けるなんて・・・逆上がりが出来るようになる為に練習して頑張った姿が目に浮かびます。

 素晴らしいですね❣️

 その後、年少さんの子は鉄棒の練習に励んでいます。(逆上がりではないですが・・・)

 頑張る事の素晴らしさ、やる気に繋げてくれたとっても素敵な言葉でした💖

 ありがとう😊😊

 

 

 みんなの笑顔、たくさん見せてね❣️

 今週一週間、自由登園となりご迷惑をお掛けして申し訳ありません。明日は祝日です。お家でゆっくりお休み下さい

 

 ひまわり組  星野輝美