伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

✩冬の製作✩

2022年2月21日 月曜日

 

2022年2月21日(月)

本日は急遽自由登園となり、保護者の皆様にはご迷惑とご心配をおかけし申し訳ありませんでした。24日以降の予定で変更がある場合や、園内の職員で感染が拡大するようでしたら、また連絡アプリでお知らせ致しますので、ご確認をよろしくお願い致します。

 

毎日寒い日が続いていますね。冬といえば、何が一番に思い浮かびますか?

子どもたちにも同じ質問をしてみると、、、

「雪!!雪だるま作りたいから!」「寒い!寒いからかけっこをして身体を温める!!」など色々な答えが返ってきて、かわいい答えに思わず笑顔になってしまいました♡

 

いちご・めろん組では、寒い日に大活躍する、てぶくろの製作を行いましたので、今日はその様子をお伝えしたいと思います。

 

まず初めに、デカルコマニーという技法に挑戦!

 

てぶくろの形に切った色画用紙に、筆でちょこんと絵の具を付け、もう片方のてぶくろを重ねて、すりすりとこすり、広げると、、、素敵な模様が!!その様子に子どもたちは思わずにっこり!

 

 

 

色画用紙に貼り付け、最後に綿を付けたら、あっという間に完成です☆

ふわふわとした綿を手に取って「雪みた~い!!」「やわらかいね♡」等、綿の感触も楽しんでいましたよ♪

 

冬らしい素敵な作品となりました(^^♪

 

 

いちご・めろん組では、2月の歌で「思い出のアルバム」を歌っています。歌詞の意味を考えてみると、色々な感情が込み上げてきて、歌うたびに純子先生と、涙が出てしまいそうになっています。入会当初は、初めての環境に不安がいっぱいだったみんな。涙を流しながらも、一生懸命幼稚園に来てくれていましたね。初めての幼稚園、初めての先生、初めてのお友だち、初めて尽くしの毎日でしたが、少しずつ心を開いてくれ、子どもたちの沢山の表情が見られるようになって、とっても嬉しかったです。今のクラスで過ごせるのもあと少しですね。そう考えると寂しくなってしまいますが、みんなと過ごせる残りの毎日を、笑顔で過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

☆今日の給食☆

いちご組 入口美咲