伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

エンゼルクラスのみんな…だ~いすきだよ♪

2022年2月18日 金曜日

 令和4年2月18日(金)

 

 手洗い・消毒が生活習慣になった今、最近の寒さだと手洗いをする時にちょっと躊躇してしまいますよね。でも、しっかり洗うために頑張って冷たい水に手をかざす子ども達…「お家はあったかいお水が出るんだよ~(^^)」と、ほっこりするエピソードを話してくれた事もありました♪

 

 エンゼルクラスの3学期は、あっという間に過ぎていきました。まとめの3学期…一年間で行なった、クレヨンあそびや製作をまとめて一冊の作品集を作りました★その表紙は…2022年寅年ということで、寅を足型で表現してみましたよ(^^)この時期にしかない小さな可愛い足型を取るために、足裏に絵の具を塗って、画用紙にペタン!!筆で足裏に絵の具を塗っていると「コショコショする~」と、と~っても可愛い言葉も聞く事が出来ました♪足型が乾いたらしっぽと耳を貼り、お顔は頑張って自分達で描きました!世界に一冊しかない思い出の作品集です。お家でぜひ、ゆっくり一年を振り返りながらご覧になってくださいね☆

 

 

 

 さて、昨年5月より始まりましたエンゼルクラスが、本日、終了となる予定でしたが2/14に延長する事になりました。3/1・2・3・4が最終週となります。

 入会したときは、小さい体に大きなリュックを背負い、ピンクのしましま帽子を被って毎回登園してくれていた子ども達。

 初めはお家の方に会いたくて涙を流していたのが、今では笑顔で手を振って登園して来てくれるようになり、緊張して食べていたお弁当も楽しく完食できるようになり、友達との関わりが増えてきた事で心も体もとっても大きく成長しました!

 

 

 子ども達にとっては初めての集団生活、メロディオン、体操、クレヨン、糊etc…いろいろな事を経験した一年だったと思います。出来なかった事が出来るようになる…この年齢では小さな「できた!!」が大きな成長へとつながるので、一つでも自信を持たせてあげたいなと日々過ごしてきました。

 最初は出来ない事へお手伝いしていた私達ですが、日が経つにつれて「一緒にやってみよう」に変わり、最近では「できた~♪」と成功を共感する事が多くなっていました。日々の成長を間近で見守る事が出来て、私達もとても嬉しかったです(^^)

 

 4月からはいよいよ年少さん!グリーンの制服やジャージを着て、これから毎日登園する姿…お家の方も今から楽しみですね☆担任一同、陰ながらずっと応援させて頂きます!

 3/5から4月までお休みになりますが、時々エンゼルクラスでの思い出話や園の事を話題に出して頂き、入園まで期待に胸膨らませてお過ごし頂ければと思います。まだまだ、新型コロナウイルス感染症も収まる気配がありませんが、怪我や他の病気にも十分にお気をつけ下さいね。

 至らない点もあったと思いますが、この一年間保護者の方々にはたくさんのご理解ご協力を頂きまして、本当にありがとうございました。エンゼルクラスの子ども達と、数えきれないくらいのたくさん素敵な時間が過ごせました。少し早いですが、一年間…本当にありがとうございました。

 

☆☆エンゼルクラスのみんなへ☆☆

みんなとすごしたじかんは、とてもたのしかったよ♪

せんせいたちはこれからもずっとずっと、みんなのことをおうえんしています★

だ~いすきだよ♥♥♥すてきなねんしょうさんになってね(^0^)

           

いわたせんせい、さなえせんせい、かなせんせいより

 

 エンゼルクラス  二瓶 早苗