伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

二学期最終日、ありがとうございました。

2022年12月19日 月曜日

 今日は終業式、夏休み後から今日まであっという間だった気がします。でも、月日はただ無意味に流れたのではなく、子供達に色々な力や、自信をつけて過ごしてきたことが先日のクリスマス発表会の姿を見て思いました。おうちの方はいかがですか?

 

 運動会ではおうちの方と離れると涙が出てしまったお友達がたくさんいた、いちご、めろん組さんがクリスマス発表会ではしっかりと自分をだして発表出来ました。

 

 小さくても、小さいからではなく、担任が教えた事をみんなと一緒に嬉しそうに、楽しそうに発表していました。おうちにいたらまだまだ幼いいちご、めろん組さんが当日は大きく輝いて見えました。

 

 他の学年も、みんなそれぞれ成長した姿をお見せできたかな?と、思います。「みんなと」を、キーワードに過ごしてきた二学期も今日で終わりです。みんなと一緒に、でも一人ひとりそれぞれ別のプロセスを踏みながら、みんなが個々に大きな成長の果実をつけた(実りの秋同様に)二学期でした。

 

 今年は、子供を取り巻く環境に、事故や、事件が沢山ありましたね。

 

 バスの園児置忘れ事件、職員による園児虐待事件、どれもこれも決してあってはならない痛ましい事件でした。

 

 山王幼稚園でも、他園で起きた事故、事件、また、保護者の皆様から頂いた意見をその都度職員会議で取り上げ、全職員に注意喚起をし、周知させています。

 

 今後も、何かご心配なことや、疑問に思ったこと、どんな事でもお伝え頂けたらありがたいです。

 

 保護者の皆様の温かなご協力のおかげで無事に終業式を迎えました。

 ありがとうございました。

 

 来年はうさぎ年、うさぎの様にピョンピョンと心弾む年でありますように。

 人権週間が、今月4日から10日でした。

 地球上の全ての子供が、笑顔で安全、安心で幸せに暮らせる年でありますように。

 

 三学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 ご家族揃って楽しいクリスマス、お正月をお過ごしください。

 

※市村家のイルミネーションです(^^)

 

 教頭  市村恵美子

 

この「園のこだわり(日々の風景)」職員ブログは冬休み期間中、しばらくお休みとなります。再開は1月10日(火)の始業式からとなりますので、宜しくお願い致します。