伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

お別れ(*_*)そして次年度に向けて・・・

2018年3月27日 火曜日

H30.3.27(火)

今日は天気もよくポカポカ陽気で気持ちのいい気候でしたね(^^♪

ところどころで桜が咲き始めたりしていて満開まであと少しといったところです☆お休みの日に東京の方へ行ったのですが桜がきれいに咲いていたので思わず写真を撮ってしまいました(#^.^#)

 IMG_3779

 

とってもきれいです♪

そして偶然にも今日は「さくらの日」だそうです(^^)/

3×9(さくら)=27の語呂合わせと桜の開花時期が近いことから出来たそうです。日本の四季って素晴らしいですよね。どの季節も魅力がありますがその中でも桜はとても美しく、新たな始まりへのワクワク感を感じさせます。

山王幼稚園の桜も満開に咲くのが楽しみです(*^_^*)

 

昨日のみさき先生のブログにもありましたが、3月は別れの季節でもあります。

3月16日には年長さんの卒園式があり、92名を無事に送り出すことが出来ました。みんなと過ごした1年は本当にあっという間でしたが、心も体も大きく成長しました!!4月にはまだ上手に出来ないこともありましたが、今ではたくさんの事が出来るようになりました。すぐに出来るようになったわけではなく、最後まで諦めない気持ちを持って色々なことに挑戦したからだと思います。時には思うようにいかなかったり、悔しくて泣いたこともありましたがそんな経験こそがみんなを大きくさせたんだと思います。それが1年の集大成でもある生活発表会で発揮され、みんなの成長をたくさん感じることが出来ました。毎日の積み重ねの大切さに改めて気づかされました!

 

さくら4組さんと過ごした毎日はとても楽しくて全部が私の宝物です。

DSCN5044

お友達に優しくて、気遣いが出来て、お友達の誕生日をクラスで祝うとき、私がインタビューの人になるとみんなはカメラマンになってくれて、遊びではドッチボールが好きな4組さんが先生は大好きです♡4組さんの担任になれて幸せだったよ。小学校に行ってもお友達をたくさん作って色々なことを頑張ってね。山王幼稚園からずっと応援してるよ!!幼稚園にも遊びにきてね♩待ってるよ♡

DSCN5047

 

そして昨日は高橋由衣先生とのお別れもありました。お別れは本当に辛いです。ですがこれで終わりではなく、新たなスタートなんだと思います。笑顔が素敵でディズニー愛に溢れていて子どもたちや私たちに温かく優しい由衣先生のことが大好きです♡これからも由衣先生の活躍を願っています。お体に気を付けて新しい場所でも頑張ってください!

 

最後に・・・今日もスプリングホームの子どもたちは元気に過ごしています♪

そんなスプリングホームの子どもたちに次の学年で頑張りたいことをインタビューしてみました♪

次、年長さんになる男の子☆

「サッカーをがんばりたい!」

DSCN5059 - コピー

 

次、年中さんになる女の子♡

「ブリッジと逆立ちをがんばりたい!」

DSCN5060

 

次、年少さんになる男の子☆

「たいそうをがんばりたい!!」

DSCN5063

 

次小学生になる女の子☆

「テストで100点取りたい」

DSCN5066

 

子ども達だけではなく先生にもインタビューしました♪

さき先生♪

「子どもに負けないくらいの元気と明るさと笑顔で頑張りたい!!」
DSCN5075

 

れいな先生♪

「今出来ないことを出来るようにする!」

 

みさき先生♪

「風邪をひかないように体調管理に気を付ける!」

 

 

子ども達も、先生たちも素敵な目標を持っていました(#^^#)

次の学年、小学生への期待に胸を膨らませていることが感じられました。

どんなクラスになるか楽しみだね♬

その目標に向かって次の学年でも頑張ってほしいと思います。

ご協力ありがとうございました(^^)/

 

 

怪我や事故に気を付けて楽しい春休みを過ごしてね☆

4月にみんなに会えるのを楽しみに待ってるよ(*^_^*)

 

さくら4組 森 加奈恵