伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

「スプリングホーム🎵」

2018年3月28日 水曜日

H.30.3.28(水)

昨日今日と日中、20度を超える程、暖かい日となりました!

今日は昨日のスプリングホームについてお伝えします!!

園庭で元気いっぱい遊んだ子ども達は

「もう上着いらない!!」「シャツ脱いで良い?」と

半袖になり、自分で衣服の調節をしていました!(^^)!

あと少しで1つお兄さんお姉さんになる皆(*’▽’)

園庭では「先生見てて!!」と自ら呼びに来てくれる子が

沢山いました(*^▽^*)

 DSCN3318 DSCN3316

328132810

綺麗な桜の前でパシャリ!!

 32823284

3283

素敵なポーズをしてくれました(*^▽^*)

春になり、虫を見つけている子ども達もいました!!

「テントウムシだ!!!」

「これはゴキブリ?」「いや、アリだよ!」「えっ、クモだよ!!!」

と話している子もいました(^O^)!

DSCN3325

外で遊ぶと、沢山の発見があるね♥

そして、お昼は桜の木の下で食べました!!

~お花見~

 32863287

ポカポカしていて、お弁当もより美味しく

感じました(#^.^#)

午後はホールで

雑巾がけ競争をしたり、、、

 DSCN3334

ダンスやじゃんけん列車をしたり、、、

 3285

年長さんには逆立ち歩きを見せて

もらいました☆!!

 3288

年中さんもかっこいい年長さんに

なれるように頑張るぞーー!!!!!

 

みさき先生やかなえせんせいが載せていた様に

春は別れの季節、新しい出会いの季節でも

ありますね(*^^*)

うめ組では1人のお友達が退園する事になりました。

最後の日は、一人一人ぎゅーをしてから

降園しました。

3289DSCN3286

私は最近こんな絵本を見つけました!

「さよならともだち」という絵本です。

DSCN3351

きつね山に住んでいたこぎつねは、

大人になる為に山を下る事になりました。

こぎつねにとって、待ちに待っていた日、

嬉しい日でした。

皆そうやって、大人になっていたからです。

しかし、友達がいない毎日は寂しいばかりでした。

おおかみもきつねと同じ状況で、お互い寂しい

気持ちをしていました。

ある日、きつねとおおかみは出会い

友達になりました。

仲良くなったきつねとおおかみは

寂しい気持ちは無くなりました。

絵本の中では最後、おおかみときつねは仲良く

歌っています。

DSCN3353

♬さよならは 出会いの始まり

 さびしさは であいの始まり

 川が海に 出会った様に

 おおかみが きつねに 出会った様に

 

私はこの絵本を読み、自分自身の人生を振り返っても

本当にこの絵本の通りだなぁと感じました。

部活を引退する時、学校を卒業する時、、、

嫌だなぁ、寂しいなぁと思うばかりでした。

新しい事がスタートした初めは楽しみがありながらも

戻りたいなぁ、嫌だなぁと思う方は多いと思います。

しかし、日々過ごしていく中で、仲良しの友達が出来、

その友達と過ごす事で毎日が楽しくなっていきました。

退園する子や卒園した年長さんも

初めは寂しい気持ち、嫌な気持ちになる事もあるのかな、、

でも友達が出来たら新しい所でも楽しくなるんだろうな!!

自立していくんだろうな!!

と私自身考えられる様になりました。

別れはとってもとっても寂しいですが

「さびしさは 出会いの始まり」

クラスが変わっても、新しい友達に

出会えます(^O^)!

嬉しい事も沢山ありますよね!!!

退園する子、卒園した子、進級する子、、、

全ての人が新しい場所で

笑顔で過ごせる事を願っています!!!!

 

そして、大好きなうめ組さん!ありがとう♥

 

ご父兄の皆様、1年間有難うございました!!

来年度も宜しくお願い致します。

 

うめ組 加藤早紀