伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

春ですね🎵

2018年3月29日 木曜日

H30.3.29(木)

先週は雪が降っていたのに今日はとても暖かかったですね!あっという間に季節が春になってきて、幼稚園の桜は満開に(^^♪気持ちのいい風が吹くと桜の花びらが散っています!今日のスプリングホームの皆は椿・桜の花びら集めに夢中でした🌼

CIMG0959 IMG_7178

IMG_7180 CIMG0963

CIMG0962 CIMG0965

CIMG0966

桜が満開になると楽しみなのが、お花見です!なぜお花見をするのかというと、田の神様は春になると山から里へおりてきて桜に宿るとされ、桜の花を稲の花に見立てて豊作祈願をしたり、農作業の目安にしていました。お花見は田の神様と一緒に春を喜び、豊作を願う行事でもあったそうです。桜には、染井吉野(ソメイヨシノ)・大島桜(おおしまざくら)・八重桜(やえざくら)・枝垂れ桜(しだれざくら)・緋寒桜(ひかんざくら)という種類があるそうです。

 

また、幼稚園には沢山のお花があります。桜・椿・パンジー・スイセンなど綺麗な花が咲いています。

IMG_7187 IMG_7186

IMG_7184 IMG_7181

IMG_7182 IMG_7183

IMG_7188 IMG_7189

IMG_7190 IMG_7192

園庭で見つけてみてね!

 

外で遊んでいる時にちゅうりっぷに水をあげている子がいました(≧▽≦)綺麗に咲いてくれるといいね!

CIMG0956 CIMG0968

CIMG0957 CIMG0958

 

今日のスプリングホームでは折り紙をしたり、ブロックで遊んだり、年長さんが絵本を読んでくれたり、楽しく過ごせました🎵今日で最後のスプリングホームの年長さんもいました。年長さんのかっこいい姿をしっかり見て、次の学年に活かせるようにしていきたいですね(*’▽’)

みんなのお手本になってくれていた年長さん!小学校になると初めての事が沢山あると思うけれど、みんななら大丈夫だよ!優しい気持ち・諦めない気持ちを忘れずに頑張ってね☆応援しているよ🎵幼稚園にも遊びに来てね♥待ってるよ!

CIMG0938 CIMG0939

CIMG0940 CIMG0943

CIMG0944 CIMG0945

CIMG0947 CIMG0953 CIMG0952

CIMG0970

 

IMG_7195

ゆり組 渋谷千紘