伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

ひまわり組 お当番活動🎵

2017年5月26日 金曜日

H29.5.26(金)

 

 

最近まで夏のような暑い日が続いていましたが、今日は生憎の雨で少し肌寒い一日でしたね。季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期なので手洗い・うがいをしっかりとして、こまめな水分補給を心がけましょう(^^♪

 

 

今日は、ひまわり組のみんなが大好きな、お当番活動についてお伝えしたいと思います!!

 

 

まずは、朝の会!お当番さんのお友だちは、みんなの前で、班・名前・好きな色等の発表をします。

IMG_3377IMG_3378

 

 

お当番活動を始めたばかりの頃は、みんなの前に立つことの緊張から、なかなか言葉が出ない子もいましたが、少しずつ慣れてきて大きな声で発表できる子が増えてきました!☆

また、先生が声をかけなくても、発表をする時は、自分から大きく一歩前に出られるようになってきました(*^^*)

 

IMG_3381IMG_3417

 

お当番さん全員の発表が終わったら、みんなで「お願いします!」のご挨拶をします!

 

 

お当番さんは、お便り帳に貼るシールや、お手紙も配ります。お手紙を取りに来た時、先生が「何枚ですか?」と聞くと、お当番さんは班のお友だちの人数を確認して、「〇枚です。」と教えてくれます!!また、お手紙を受けったら、きちんと目を見て「ありがとう!!」と言えるようにもなりました♪

 

IMG_3423IMG_4331

 

みんながお便り帳にシールを貼れたら、シールを戻しにくるものお当番さんのお仕事です!!

 

IMG_3414

いつも、とてもきれいに戻せています!!

 

 

次にお当番さんのお仕事があるのは、お弁当の時間!

お弁当を食べる前、食べ終わった後にテーブルを拭きます!!

雑巾も自分でしぼります。

 

IMG_3398IMG_3397

みんな一生懸命「ギュッギュッ」としぼっていますね!

最後に先生が仕上げをしてお当番さんがテーブルを拭きます。

IMG_3405IMG_3403

 

毎日「ぼく今日お当番さん~?」「お当番さん早くやりたいな~!!」など、何人もの子どもたちがお話をしにきてくれるほど、大人気のお当番さん!2学期になったらちびっこ先生も始まるので、今のうちからみんなの前に立つことに慣れていけたらと思います。

 

 

 

泣いているお友だちや、困っているお友だちがいるとそばに寄り添い、優しく頭をぽんぽんしてあげたり「どうしたの?」「大丈夫?」と声をかけてあげる事のできるひまわり組さん。その優しい心を忘れずに、これからも元気に過ごしていってほしいと思います。

 

毎日元気に幼稚園に来てくれてありがとう(^^)♪

 

ひまわり組 入口美咲