伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

頑張っています!!

2017年5月25日 木曜日

H29.5.25(木)

5月ももうすぐ終わりですね!夏のように暑い日が続いていましたね。子ども達は暑さに負けずに外で元気いっぱい遊んでいます(^^♪今日は少し気温も下がり過ごしやすかったですね!

今日は平野先生の体育指導で縄跳びを行いました。整列・準備体操を行い、縄跳びの約束をしました。

①縄跳びを持って遊具で遊ばない ②周りをよく見てから行う ③最後の片付けまでしっかりやる

この約束を守って縄跳びを使っていきます。

 

まず最初は縄跳びをズボンに入れてしっぽ取りゲーム!!平野先生が鬼になり、みんなは楽しそうに逃げていました。その後は2クラスで大きな丸を作ってみんなで跳ぶ練習をしました。縄跳びを半分の半分にし飛び越えます。

CIMG0009 CIMG0013

縄跳びを踏まないように跳んでいました!!そして、少し難しくしてまわして跳ぶにも挑戦★

DSC03215 CIMG0015

まだまだ難しいですが、少しずつ挑戦していきたいと思います。

 

そして昨日、うめ組・すみれ組は吉竹先生の絵画指導がありました。年中になって初めての絵画指導でした。一人一枚、自分の好きな建物を描いて地図を作りました。山王幼稚園・家・マンション・ディズニーランドなど…(*´▽`*)

地図を作ったら紙コップを自分に見立てて顔を作って貼り、洋服を描いてお散歩しました。自分の描いた地図の上を散歩したり、お友達と地図を繋げて「おじゃましま~す(^o^)/」と沢山お散歩していました!

DSC03205 DSC03206

DSC03207

世界に一つの地図が出来てみんなとっても楽しそうでした❤ばら組・ゆり組は来週行います☆楽しみにしててね!!

 

🌼ゆり組ブーム🌼

最近ゆり組のみんなは「せんせい、せんせい 何が好き?」という遊びが大好きです😊「オオカミさん、今何時?」という遊びと似ています!みんなが「せんせい、せんせい 何が好き?」と聞き、私は「リンゴが好き!」など好きなものを答えると「あ~よかった❤」と安心するみんな。また「せんせい、せんせい 何が好き?」と掛け声があり「みんなが好き―!!」と答えると鬼ごっこがスタートします。「きゃーーーーー(^○^)」と言いながら一生懸命逃げています!楽しく逃げる姿とっても可愛いです(*´▽`*)追いかける私もとっても楽しいです!!最初は2・3人でやっていた遊び。いつの間にか人数が増え、年長さんも一緒にやったりしています!遊びを通して集団遊びの楽しさが伝わればいいなと思います☆

 

ゆり組 渋谷千紘