伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長組茶道★

2017年5月24日 水曜日

2017.05.24(水)

 5月も終盤となり、子ども達もすっかり園生活になれてきました。

暑い日も続き、体調管理に気をつけていきたいと思います。

 

さて、今日は年長組の茶道の様子をご紹介させて頂きたいと思います☆

茶道は田口先生が指導して下さいます。

茶道で使う道具の説明やお茶をたてる順番等、

説明しながら見せてくれました。

IMG_3880

 

子ども達は真剣に見ていました!

普段の生活ではなかなか見る事のできない体験で

とても素敵な時間になりました。

 

IMG_3879

茶道の先生がお茶菓子を手作りで作ってきて下さり、

子ども達で頂きました!

IMG_3884

IMG_3883

みんなで『いただきま~す!!』

『おいしいね~!!もっと食べたいなぁ~』

と子ども達は大喜び!!

 

お茶菓子を頂いた後は自分でお茶をたてました!!

 

IMG_3890

IMG_3888

IMG_3893

IMG_3892

『これ難しいねぇ~』

『わあ~楽しい!!』

『おいしくなったかなぁ~』

それぞれが楽しみながら、一生懸命たてていましたよ!

 

 

たてたお茶はお友達と交換して、飲みました(*^^*)

 

IMG_3891

お菓子と同様に最初にでてきた言葉が

『美味しいね~!!!!』

『◯◯ちゃんがつくってくれたから、美味しい!!』

ここでも沢山の呟きがありました。

IMG_3895

普段は椅子に座ってご飯を食べる機会が多く、

正座をしてお茶を飲んだり、お菓子を食べる機会は

少ないので、貴重な時間になったかと思います。

 

みんな楽しかったね!美味しかったね!!

 

そして、茶道のお手伝いをして下さった保護者の皆様、

ありがとうございました。

子ども達もお母さんきてくれたね!と喜んでいました。

 

普段の教室とちょっぴり雰囲気が違う茶道では

子どもたちの姿も違って楽しかったです(^^)

今後もまだまだ初めての行事や体験があるので

新しい事に挑戦する子ども達の姿が楽しみです!

 

さくら1組

柏原由依