伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

ともだちって…

2016年6月1日 水曜日

H28.6.1(水)

今日から6月です!ジメジメと梅雨の時期になりますが子どもたちと元気いっぱい過ごしていきたいと思います。

4月は自分のことで精一杯だったみんな。約2ヶ月経った今では少しずつ周りの様子、お友達のことも気になり始め新しいお友達とも楽しく遊べるようになりました♪

DSCN1859 DSCN1867 DSCN1870 DSCN1893 DSCN1897

 

毎日のノートやメロディオン、体操も楽しく、真剣に取り組み日に日に成長しています。

DSCN1910DSCN1911DSCN1915 DSCN1916

 

その中でも、あと少しでできそうな友達を応援してあげたり、出来るようになった子がいたらみんなで喜んだり・・・出来ることだけが大切なのではなく、諦めないで頑張ること、応援してあげることで力になること、応援してくれて一緒に喜んでくれる友達がいること、「一人の力は小さくてもみんなの力が合わさると大きくなるんだよ」ということも今はまだ難しいことだと思いますが伝えていきたいと思っています。

 DSCN1976 DSCN1978

 

そして集団生活の中でまだうまく自分らしさを出せていない子もいますが、少人数の中だと「本を片付けてあげる」「お当番さんの代わりに机ふいてあげる」泣いている子がいると「どうしたの?」と子どもたちの気付きや優しさが沢山あります!!

普段できていないから!と決めつけず、さりげない子どもの一言や行動を見逃さず、いろいろな角度から子どもたちを見ていってあげたいです。

心は目に見えません。でも子どもたちにも「心は目に見えないけれど、言葉や行動で心が見えることも沢山あるんだよ」と話をしました。

そうすると助けてくれたり、手伝ってくれたり、優しい行動が増えたような気がします。

私も市村先生に教えていただいた“やさしくするとやさしくされる、やさしくされるとやさしくしたくなるを子どもたちにも伝え優しく、諦めない強い心を育てていきたいと思います。

子どもたちの頑張る姿はきらきら輝いています!!これからのみんなの成長がますます楽しみです。

そしてどんなことも友達がいるから楽しくて頑張れるんだよね!

クラス、学年を超えていろいろなお友達ができるといいね

 

ばら組 尾﨑 彩香