伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

初めての・・・

2017年4月26日 水曜日

H29.4.26(水)

 

今週で4月が終わり、もうすぐ5月がやってきますね!

今日は4月生まれのお友達のお誕生日会でした♡

全学年がホールに集まり、みんなでお誕生日のお友達をお祝いします!

年長さんが司会をしてくれたり

メロディオンで園歌やハッピーバースデーのお歌を弾いてくれました♫

DSCN4049

お誕生日の子には、自分の名前と担任の先生の名前、幼稚園で頑張りたい事を発表してもらいました!

みんなの前で発表するのは緊張するけど、勇気を出して頑張って言っていましたよ!

DSCN4052 DSCN4053

そして、みんなでハッピーバースデーを歌って、先生からメダルのプレゼント♥

メダルをもらって、にこにこ(*´▽`*)

DSCN4063

みんなお誕生日おめでとう!

それから、千紘先生と一緒に「ぶらぶらぶら~」と手遊びをしました!

DSCN4068 DSCN4065

とっても楽しそう♫

DSCN4069 DSCN4067

最後に年長の先生たちが『かくれんぼ』のペープサートをやってくれました!

DSCN4072

壺に隠れているのは誰かな~

DSCN4080

正解はたこでした~!

DSCN4081

みんな正解して大喜びでした(^O^)

これから山王幼稚園のお友達とかくれんぼしたり、鬼ごっこしたり仲良く遊ぼうね!

幼稚園で一番にお誕生日がきたお友達!本当におめでとう!

 

年少さんは初めての誕生日会でしたね!

『初めて』が沢山ある年少さん。

昨日は初めての粘土遊びをしました!

子ども達に「今からみんなで楽しいことをします!」と伝えると、みんなの目はきらきらと輝き、何だろう何だろうとそわそわし始めました((゜▽゜))/

「コネコネしたり、コロコロして遊ぶもの!それは・・・・・粘土で~す!」と発表すると、

「やったー」「わーい!早くやりたかったの!」「楽しみ~♪」と大喜び!

粘土を配り、まずは粘土のお約束をしてから、みんなで丸めたり、ちぎったりと粘土遊びを楽しみました!

集中して綺麗に粘土を丸める子

DSCN4000

コロコロ転がして、へびを作る子

DSCN4014

雪だるま、ドーナツ、お団子を作る子

DSCN3993 DSCN4017 DSCN4090

子ども達はイメージ膨らまし、そのイメージを形にして粘土遊びを楽しんでいました!

とても楽しそうで、みんなの笑顔が沢山見られた時間(^u^)♡

「先生も一緒に作ろう!」「○○できたよ~♪」

みんなが声を掛けてくれ、一緒に粘土をしたり、お話をしたり、子ども達との関わりが少しずつ深まってきたことを感じ、とても嬉しかったです!

そして、「見て見て~!」「雪だるま出来た!」「すごいね!上手だね!」と同じ班のお友達と会話をしている様子も見られました!

DSCN4020

お友達のお名前を覚えてきて、名前を呼んだり、一緒に遊んだり、手をつないだり…

お友達との関わりも少しずつ出てきました。嬉しいですね!

これからお友達の大切さ、お友達がいることの嬉しさを沢山感じていってほしいなと思います❤

 DSCN3992  DSCN4010

まだまだ子ども達にとっての『初めて』が沢山待っています!

初めての経験が、楽しい思い出となるよう、私自身も楽しみながら、子ども達と色々な経験をしていきたいと思います!

楽しい思い出がまたひとつできたね❤

DSCN4085

 

もも組 高橋由衣