伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

もうすぐ1ヶ月!!

2017年4月25日 火曜日

H29.4.25(火)

いよいよ今日から2時降園です!少しずつ園生活に慣れてきて、色々なことに取り組んでいます。

♥朝の会・帰りの会ではちびっこ先生・お当番さん♥

先日、当番表づくりを行いました😊男の子・女の子の塗り絵になっていて顔は自分達で描きました!可愛い顔を描き、綺麗な色で上手に塗っていました!

CIMG9927

当番活動では、朝の会を進めたり、配布物の手紙を取りに来て班のみんなに配ったりお手伝いをしてくれます★お当番さんの紹介をするときは、みんな一生懸命発言してくれます!自分の名前と先生からの質問などに答えてくれます。中には、みんなの前で発言することが苦手な子もいますが、先生と一緒に発言し、少しずつ自分で言えるように練習をしています!

私自身人前で話すことが大の苦手でした(;^ω^)間違えていたらどうしよう…これでいいのかな~と今でも人前で緊張してしまうこともあります!!しかし、受け止めてくれる人がいるととても安心します。私は子ども達が自信を持って発言が出来るようにしっかり受け止めてお手伝いしていきたいと思います(^^♪

 

♥本読み♥

ひらがなが上手に読めるようになってきています。難しい絵本もありますが、沢山の絵本に触れていきたいですね!

CIMG9966

 

♥ワーク♥

ひらがなは今日からスタートし、一文字ずつ丁寧に書いていきます。お手本を見て上手に書こうとしていました。すうじのワークでは、数を一生懸命数えたり点線をはみ出さないようにしっかりなぞっていたりしています。集中してやろうとする姿はお兄さん・お姉さんになりましたね。どんな姿勢でやると上手になるのかをしっかり考えて取り組んでいきたいと思います。

 

♥メロディオン♥

ドレミ体操を行い、年少組の復習やまだ合格していない曲の練習をしています!最近ゆり組でハマっていることは五線譜クイズです(*´▽`*)ド~ソの五線譜のフラッシュカードをやり始めました!毎日「クイズしよ~♫」と楽しみにしてくれています☆彡

短い串団子が「ド」だよ!長い串にぶら下がっているのが「レ」だよ!など分かりやすく説明をしてみました。毎日少しずつ覚えて行けるように楽しく行っていきたいと思います!(^^)!

CIMG9974

 

♥お昼ご飯♥

毎日楽しみにしているお昼ご飯。友達と沢山お話しながら、楽しく食べています。苦手な野菜は挑戦してみようとする子がちらほら…友達が頑張って食べる姿を見ると「頑張ってみようかな~」と野菜をパクッ!!野菜など好き嫌いなく食べられるようになって欲しいですね☆

CIMG9969

その他にも製作ではのり、はさみ等を使って様々な作品を作ります。体操では沢山体を動かして準備体操・ブリッジ歩き・逆立ち・側転など頑張っています❤また、鉄棒や縄跳びにも少しずつ触れていきたいと思います(^o^)/

 

♥帰り♥

帰りの会を行い、自分の椅子を上げてから帰ります!

CIMG9973

一日はあっという間に過ぎていきます!一日一日を大切にして、これから沢山の行事にも取り組んでいきたいと思います★

CIMG9950 CIMG9956

CIMG9965 CIMG9967

 

ゆり組 渋谷千紘