伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長組の活動☆

2017年4月24日 月曜日

2017.04.24(月)

 

今日で一時降園も終わり、明日からは二時降園ですね!!

子ども達も少しずつクラスの雰囲気や幼稚園に慣れてきたかな?と感じています。

 

今日は、年長の子ども達の活動をご紹介したいと思います。

 

先週の金曜日には、年少さんのクラスに黄色バックのお手伝いに行きました。

 

朝、子ども達に、年少さんに黄色バックのお手伝いをしに行くよ。と伝えると、

「いつ行くの~?」

「早く行きたーい!!!」

と積極的に小さいお友達と関わろうとしてくれていました。

IMG_0090

「こうやっていれるんだよ~」

「先生が◯◯っていってたよ~」

等と張り切って優しく教えてくれました。

IMG_0092

最後に年少さんの前に出て、挨拶をしました。

立ってる姿もかっこいいですね。

指先もぴんと伸びて、足もぴったり揃えています。

さすが年長さんです!!

 

そして

教室での遊びの時間・・・

さくら1組では粘土にはまっている子が多く、

年長になってから配布した図鑑をみながら、

魚やイルカ、カメ、アザラシ・・・等を作ったり、

何も見ないで食べ物や動物等を想像して作ったり・・・

とても上手につくっている子が多くて、

見ているのがとても楽しいです!!

IMG_0070

 

IMG_0071

今日はきのこやおだんごを作っている子もいました!

みんなとっても上手!!

 

 

そして今日は、外でお弁当を食べました。

園庭にはこいのぼりが飾られていて、

そのこいのぼりを見て、

「こいのぼり、およいでないね~」

「水があったら泳げるよね~」

「風がふいたら泳いでるように見えるね~」

「さくらの花が散ってるね~」

「さくらってピンクだったけど、なんか色がかわってきたね」

色々なつぶやきがありました。

IMG_0098

IMG_0100

 年長四クラスが時間をずらしながら、みんなで食べました。

他のクラスとも交流できるこうした機会があると、嬉しいですね。

子ども達もとても楽しそうでした。

 

自然の中で感じる子どもの素直な気持ち、

風や花、季節の物に触れる事で、

子どもから噴き出す感情を引き出して、心が豊かに育ってくれたらいいなぁ~と思います。

また、可愛い子どもの呟きも拾っていきたいです。

子どもだからこそ、感じられる純粋な気持ちを共有し、大切にしていきたいです。

 

みんな!!色々な事をして、色々な事を感じて、

沢山笑って、思い出もいっぱい作ろうね!(^^)!

 

 

さくら1組

柏原由依