伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

バスの中♥

2017年4月21日 金曜日

 H29年4月21日(金)

 

 満開だった桜の花もすっかり緑に変わりました。夏のような日差しの中、子たちは元気に幼稚園で遊んでいます。賑やかな声が響いていてとっても嬉しいです。

 

子たちは小さな体で月曜日から金曜日まで1週間頑張り、土日のお休みをお家で過ごすと、また次の月曜日にはぐずってしまうこともあります。そんな日々を繰り返し過ごしながら新しい生活に徐々に慣れていってくれると思います。子供達もお疲れ気味の事もあります、そんな時はお家でもゆったりと過ごして頂けたらと思います。

 

さて、幼稚園に登園する際、園バスを利用する子が大半だと思います。今日はそんなバスの中での様子をお伝えしてみようと思います。

 

入園式の翌日、11日から29年度のバスが出発しました。最初は、バスの座席や約束も覚えていませんし、それより何より大好きなお家の方から離れることで必死の子供たち!そこで経験者のお兄さんお姉さんが活躍してくれます!新しい座席も2日もすればだんだん覚えてきて、今ではバッチリ覚えてくれています。前の手すりにしっかりつかまって、お尻をペッタン!危なくないように座ります。

P1170343 P1170362

 

 朝は、元気いっぱいニコニコ笑顔でお家であったことを話してくれたりします。

幼稚園に着くときには、みんなで運転手さんにご挨拶!年長さんがリードしてくれて…

 

【ご挨拶をしましょう、さんはい!ありがとうございました!行ってきます】

 

 すると、運転手さんも負けずに大きな声で…

 

【今日も元気に行ってらっしゃ~い】と答えてくれます。

 

 ちなみに帰りのご挨拶は…

 

【ご挨拶をしましょう、さんはい!お願いします、ただいま帰りました!】

 

 すると…

 

【おかえりなさ~い】となります。

 

 帰りはまだまだ元気いっぱいの子もいますし、バスに揺られているとなんだかウトウト、疲れて寝てしまう子もいます。なるべく降りる前に声をかけていますが、時には眠ってしまったままお家の方にお渡しする事もあるかと思います。そんな時はどうぞ抱っこで受け取って下さい、宜しくお願いします☆

P1170348 P1170355

 

そんなバスの中は、子供達の小さな社交場です(笑)。

クラスや、学年関係なくお話したり、時にはお歌を歌ったり、お友達同士遊ぶ約束をしたり、内緒のお話が飛び出したり!本当に楽しそうです。きれいな景色が見えたり、お花が咲いていたり、年に数回(?)お山方面に行くとお猿さんを見かけたりすることもありました(これはレア中のレア!)毎日がちょっとした旅行気分です。

 P1170351 P1170352

 年長さんが難しい歌を歌っていると、それをまねしている年少さんまで難しい歌を覚えて歌えるようになったり、年長さんは小さなお友達の荷物を持ってあげたり、寝てしまった子を支えてあげたり、色々な交流も見られます。先生にも沢山のお話をしてくれますよ~、お休みに出かけたこと、美味しい物を食べに行ったこと、色々聞いています(笑)。

P1170354 P1170360

 

 先日、私がバスに乗った時、年少さんとエプロン話になって…、私がその日着けていたエプロンのキャラクターが「ルルロロ」という名前だと教えてくれました。そして次の日は「ニモ」のエプロンをしてきて欲しいということで約束をしました。次の日私が本当にニモのエプロンをしていくと、気付いてくれてまたそこでニモの楽しいお話を聞かせてくれました。こんな小さなやり取りもバスという空間だからこそですね!

P1170359 P1170356 P1170357

 

 これから子供達を朝送り出す時、帰りお迎えする時、「今日はバスの中でどんなことをしていたのかな~?」なんて想像しながらお子様とお話して頂けたら、また楽しさも倍増するんじゃないでしょうか?またみんなの楽しいお話が聞けるバスの旅(笑)、私も楽しみにしています!

 

 教務主任 大谷智恵子