伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

はじめまして!!いちご組さん♪

2017年4月20日 木曜日

 

H29.4.20(木)
桜の花が散り園庭の桜の木には新しい葉が青々と茂りはじめ、初夏を感じさせるような暖かな風がとても気持ち良く、過ごしやすい季節となりましたね♪
新学期が始まり、あっという間に2週間が過ぎようとしています。ワクワク・ドキドキの始業式、入園式、進級写真の撮影、お外遊び、体育・・・などなど、そして、お弁当もスタートしました♪みんなの元気いっぱいの声で幼稚園はとっても賑やかです!!

DSC05425

そんな中、4月11日に“いちご組 入会式”が行われました!!あいにくの雨で足元の悪い中、30名のかわいいお友達が、お家の方達と一緒に元気に登園して来てくれました♪

DSCN3513

DSC05368DSC05369DSCN3543DSCN3539DSCN3536DSCN3531

今年度もバス便により前半クラス(Aチーム)、後半クラス(Bチーム)の2クラスに分かれてのスタートです★
かわいいみんなと出会えて、とっても嬉しく思いました。そして、これから迎える毎日がとっても楽しみになりました!!
“いちご組のお友達、そしてお家の皆様 ご入会おめでとうございます!!これから、どうぞよろしくお願いします”

そして12日より、いよいよ、いちご組さんの保育がスタートしました!! この7日間(土・日・月を除く)のみんなのかわいい姿をご紹介したいと思います♪

DSC05373DSC05375

バスから降りて、お兄さん、お姉さんが手をつないでお部屋まで連れて来てくれました!「お兄さん、お姉さんありがとう!!」 そして、上履きは、自分で履けましたよ! すごいね~♡

DSC05370

電車になって、みんなで園庭探検です!! お約束を守って楽しくいっぱい、いっぱい遊ぼうね♪

DSC05376

お椅子に座って、先生のお話も上手に聞いていますね♪

DSC05380DSC05379DSC05381DSC05382DSC05383DSC05392DSC05393DSC05394DSC05396DSC05397DSC05398DSC05422DSC05406DSC05407DSC05408DSC05434DSC05435DSC05433DSC05441DSC05428DSC05430

お便り帳のシール貼り、平野先生との体操、お弁当、歯磨き・・・などなど、毎日たくさんのはじめてを経験しているみんな、大好きなお家のみんなと離れ、寂しさや不安、緊張から、まだまだ涙が出てしまうこともあるけれど、いちご組職員で見守っていきます。そして、お家の皆様も色々な不安や心配をお持ちだと思いますが、大丈夫です!!
初めての集団生活の中で子ども達は、毎日、一生懸命がんばっていて、まだ始まって間もないですが、昨日より今日、今日より明日・・・と一歩一歩ゆっくり確実に成長しています。そして子ども達みんなのその姿から、私達も喜びや元気をたくさんもらっています。
子ども達が「幼稚園って楽しいなぁ♪」「明日も幼稚園に行きたいなぁ♪」と思ってもらえるように、みんなのどんな姿もどんな気持ちも、やさしく受け止め、一人一人が安心して過ごせるようにしてあげたいと思っています。
何か困ったこと、心配なこと、分からないこと等、どんな些細なことでも構いませんので、いつでも相談して下さい。お家の皆様と一緒に悩み、考え、大切なお子様の成長のお手伝いが少しでもできれば・・・と思っています。どうぞ、よろしくお願い致します。
いちご組 小出 香苗