伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

良いGWをお過ごしください♥

2018年5月2日 水曜日

H30.5.2(水)

 

 今日でGW中の2日間の保育が終わりました。明日から、待ちに待ったGW後半がやってきます!子ども達は「キャンプに行くから、先生も連れて行ってあげるよ!」など今から家族と過ごすお休みが楽しみでしかたない様子でした!大好きなお父さんやお母さん、おうちの人と過ごす休みを思う存分楽しんでほしいと思います(^^♪

 

 さて、幼稚園では今まで大きな鯉のぼりが毎日飾られていましたが今日で今年は見納めとなりました。今年の鯉のぼりは、年長さんが作った鯉のぼりも飾られとても素敵でしたね!毎日出してくださった運転手さん、ありがとうございました。各学年で作った鯉のぼりは後日ブログでお伝え致しますので、楽しみにしていてくださいね♪

CIMG1082

 

 5月といえば5月5日の子どもの日ですが、もうひとつ。5月13日、子ども達にとって大好きな人の日、母の日です。今日は導入としてお母さんにまつわる絵本や話をしました。子ども達にはおうちに帰ったら、お母さんの顔をよぉ~く見てきてね!と、伝えておきました。他にもお母さんが好きな色って何だろう?お母さんの好きな物って何だろう?お母さんに質問してみてね。と伝えておきました。次に幼稚園に来た時に、みんなで描いてみたいと思います!

 

 いつもお世話になっているお母さん。「いつもありがとう」「だいすき!」などと子ども達は元気に伝える事が出来ますが、大きく成長するにつれてだんだん素直に言えなくなってしまう気がします。高いプレゼントより素直な言葉が一番嬉しく感じると思います。そんな事を子ども達に伝える私自身も、日頃の感謝の気持ちを込めて言葉に出して伝えたいと思います!

 そして、今まで山王幼稚園の子ども達を見守ってくれていた本館園舎が建て壊しになります。本館には沢山の思い出がありますね。少し寂しくなりますが、今まで使わせてくれた本館に感謝したいと思います。園庭にも仕切りが建てられ子ども達や保護者の皆様にもご迷惑をお掛けしますが、しばらくの間、宜しくお願い致します。

 

 明日からGW後半!!全力で楽しんで素敵な時間をお過ごしください。くれぐれも怪我や事故には気を付けてくださいね。連休明けに子ども達から、沢山の思い出話が聞ける事を楽しみにしています!れでは良いGWを~(*^_^*)

CIMG1079

CIMG1080

DSC03531

 

 

ゆり組 秋山 真里奈