伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

豆まき

2019年2月1日 金曜日

H31.2.1()

 

今日から2月です!早いですね…

最近、日が出ると暖かく感じられますが、風はまだまだ冷たく、気温よりもとても寒く感じます。

また、空気が乾燥しているので、こまめに水分を取ったり、保湿クリームを塗ったりして、冬を過ごしていきたいです。

 

 2月3日は節分ということで、一足先に幼稚園では豆まきをしました!!

今日は豆まきをしている子ども達の様子をお伝えします★

朝、子ども達が登園すると…「今日鬼くるかな~?」「鬼来ないで~!」「泣いちゃうかも~」とワクワク、ドキドキでいっぱいでした(*^-^*)

最初にお部屋で豆まきのお約束をして、自分の年令の数だけ豆を食べました。

 IMG_0863 IMG_0864

そしてみんなが作ったお面、角箱を持っていざ出陣!

各学年趣向を凝らした鬼のお面ができました。

どのお面も個性が出ていて、見ていてとても楽しかったです♪

 P1010796 P1010798

そして大山から鬼がやってきました!!

「鬼は外!」と言い鬼退治をしました!

鬼の大きさ、怖さに驚いてないてしまう子も中にはいました(*_*)

 P1010806 P1010807

DSCN6103 DSCN6869

DSCN6104 DSCN6100

みんなとの思い出が1つ増えました☆

 

私は幼い頃節分の日に、家で鬼のお面を付けている父に向って豆をまいていました!!

そして歳の数だけ豆を食べていました。

とても楽しかった記憶があります★

節分は各季節の始まりの日、立春のこと。

節分とは「季節を分ける」ことも意味しています。

年令の数もしくは1つ多く豆を食べるということは厄除けの意味もあるそうです。

ぜひ、2月3日はご家庭でも豆まきをやってみてくださいね(*^^)v

 

また節分といえば恵方巻ですね!今年は東北東の方角を見て食べるそうです!

願い事をしながら、黙って一本丸ごと食べるのは大変ですよね~…

私は恵方巻を食べることも楽しみの一つです(^O^)

 

そして来週は生活発表会です!!各学年日々の練習に励んでいます!

子ども達の成長を楽しみにしていて下さい(≧▽≦)

土日で体調を崩さないように、楽しい休日をお過ごしください★

 IMG_0861

うめ組 加藤 美璃