伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

楽しい外遊び&初めての体操☺

2020年6月11日 木曜日

2020年6月11日(木)

 

  今日からついに梅雨入りしましたね!雨も降り蒸し暑い日が続きますが、冷房をつけたり、換気をしながら今後もコロナに気を付けて保育を行っていきたいと思います!

 

  昨日はとても良い天気だったので外で沢山遊びました!!これから梅雨入りしても、晴れ間をみて外で遊ぶ時間を作ってあげたいです。

昨日は、初めて幼稚園で遊ぶお友達もいたので、改めてみんなで遊具やおもちゃの使い方の注意や説明をしました。先生達から教えてもらった事を思い出しながら上手に遊べました!!

お砂場遊びが好きなお友達

 

飛行機や高い所が好きなお友達

 

ブランコが好きなお友達

 

そして、新しいお友達が出来た子もいました!

 

外で遊ぶときは、マスクを外し熱中症にならないよう、十分に水分補給をしながら遊びたいと思います。また、周りのお友達とは距離をなるべくあけるよう声掛けしていくようにします。

朝、登園すると小さな声でお友達に「おはよう」と言える子も少しずつ増えてきました。

これから必要な挨拶を教え、大きな声で言えるようになったり、お友達の名前を沢山覚えて、みんなと仲良く遊べるようになると良いな♪と思います!!

 

  先日、各クラスのお部屋に体操の二瓶先生が来てくれて、皆に体操を教えてくれました!

かっこいい体操座りのやり方も教えてくれました。体に力が入り、カチコチの体操座りのお友達は、二瓶先生にUFOキャッチャーのようにして持ち上げられてとても嬉しそうでした!!

二瓶先生がかっこいい逆立ちも見せてくれました!

見惚れる子ども達!

ストレッチでは、体がとっても柔らかくてびっくりしました!!

最後には楽しいゲームをして、二瓶先生の名前も覚えました!

 

  これから、本格的に始まる体操!

皆に体操って楽しいな♪もっとやりたいな♪と思ってもらえるよう、楽しく進めて行けたらと思います。その為にも、友達同士十分間隔をあけること、大きな声でお話しないこと、手洗うがい、消毒に努めていきたいと思います!!

コロナに負けず、楽しく体操頑張るぞ~!!

(年少のすずらん組は12日金曜日に二瓶先生の体操指導を行います)

 

こすもす組 秋山 真里奈