伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

発表会四日目♪

2020年12月11日 金曜日

令和2年12月11日(金)

 

火曜日から始まったクリスマス発表会も、今日で4日目の最終日となりました。コロナウイルスの感染拡大はいまだ収束せず、毎日不安な中での生活ですが、こうして無事に発表会を終えることができ、子ども達と発表会に向けて毎日濃い時間を過ごせたことや、子ども達の成長を近くで見れたことが本当にうれしく、幸せなことだと改めて思いました。保護者の皆様には、密を避けての二部制となったことや、検温、消毒のご協力、兄弟関係で2日間園まで足を運んで下さったりとたくさんのご協力、そして温かい拍手、応援をありがとうございました。

 

発表会のために子ども達は本当にたくさん頑張ってきました。個別練習や楽器ごと、パートごとの練習、それが進んでくると全体練習、そしてまた個別練習と、各クラスで子どもたちに合わせて様々な練習に取り組んできました。お客さんに見られることに慣れるように、各クラスで見せ合いっこもしました。

子どもたちの近くでその頑張りやいろいろなことを乗り越える様子を見ていると、「その頑張りが発表会当日に発揮出来ますように」、「今までの頑張りが大きな自信に変わりますように」「楽しんで全員で参加出来ますように」などたくさんの想いでいっぱいになりました。4日間の発表会、子ども達の大きな頑張りがお家の皆様にも届いていますように……☆

 

 

 

前日リハーサルは練習の時からたくさん励まし、応援してくれていた市村先生、智恵子先生に見守られながら真剣に取り組みました。「がんばれ!」「上手になったね!」「最高!」と言ってもらえて、とってもうれしそうで誇らしげでした☆

 

 

そして本番のいちごC組、すみれ組、たんぽぽ組、さくら3組の様子です!

 

☆いちごC

はじめての発表会、ライトに照らされ、ステージの上でドキドキしたね。名前の発表、歌、場所を覚えること、たくさん頑張ったね!!かわいかったよ~♡

 

 

 

☆すみれ☆

大人でも、ステージの上でセリフを言うことは緊張しますよね。すみれ組のみんなもドキドキしたね。でも、ドキドキする事はみんなが成長しているからだよ。よくがんばりました!!歌声もきれいだったよ!!頑張ったね♪

 

 

 ☆たんぽぽ☆

全員のメロディオンから始まる合奏、自分のパートに自信を持って演奏できたね♪いつもはあどけない表情のみんなが今日は頼もしくみえたよ!歌も歌詞をきちんと覚えて上手に歌えたね!!

 

 

 

 ☆さくら3

合奏では、任された楽器に責任を持ち、心と音を合わせる大切さを学びました。みんなの音が合わさり、素敵な合奏でしたね。歌は難しい歌に挑戦し、しっとり歌い上げていました。幼稚園最後のクリスマス発表会、残念ながらお休みだったお友達の分まで本当によくがんばったね♪

 

 

 

 運動会後から少しずつ始めたクリスマス発表会の練習の日々、緊張を乗り越え頑張った当日、どの子もみんな一生懸命頑張りました!!一回りも二回りも大きくなった子ども達をたくさんたくさん褒めてあげて下さいね。

 

 土日はゆっくり休んで、また月曜日に元気に来てね♪待ってます!!

 

 

いちごCチーム 桜井麻澄