伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

✩年少・年中みかん狩り✩

2022年11月16日 水曜日

 本日は、年少・年中組がみかん狩りに行ってきました!昨日、年長さんがお祈りしてくれたおかげで、気持ちの良いお天気の中、無事に行く事ができました。

 

 みかん山までは、幼稚園のバスで行ってきました。普段、クラスのお友達と乗る事は少ないので、いつも以上にみんなルンルンと楽しそうでした☆送迎して下さった運転手さん、ありがとうございました。

 

 みかん山に着くと、みかん農家の飯塚さんが、「ぐりぐり揺らして取るのでは無く、同じ向きにグルグル回して取るんだよ」と教えて下さいました。自分で取ったみかんを嬉しそうに見せてくれる子ども達の姿が可愛かったです♡また、大きいみかんを選んで取る子や、1個ずつしっかり数えながら取る子など一人ひとりの個性も感じられて面白かったです!

      

 みかん狩り、楽しかったね!美味しいみかんを育てて下さったみかん農家のみなさん、ありがとうございました。また、お手伝いをして下さった市村先生・ちえこ先生をはじめとする先生方、ありがとうございました。

 

 ぜひ、今日のエピソードを聞きながら、取ったみかんをお家で美味しく召し上がって下さい☆

 

 すみれ組 星野 陽奈