伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

衣替え  年少組 お着替え始まりました☆

2023年10月11日 水曜日

暑い夏がいつまでも続くような日々が、10月に入り途端に朝夕の空気が冷たくなりました。

季節を見失いそうな私達に、空を彩る雲の形や陽の光の色は少しずつ変わり、自然は秋の記憶をちゃんと伝えようとしているように感じます。

衣替えの季節になりました。衣替えはさかのぼれば平安時代から続いている文化だそうです。

体操服で終日過ごしてきた年少の子供たちは、いよいよ制服へのお着替えが始まります。
真新しい制服が入った袋がなんだかピカピカで、

それだけで一つも二つもおにいさんおねえさんになった気持ち。ワクワク、ソワソワしています。

 

入っている服はブラウス、ズボン(あるいはスカート)、サスペンダー


どれも指先を沢山使います。それらに「たたむ」、「しまう」という工程も加わります。子どもたちにとってはなかなか手強いものです。笑

 
大人がついつい「まだ小さいから」と先取りして手を出してしまいがちですが
トライ&エラーを何度も何度も繰り返しながら子供たちは自分のペースでひとつひとつできるようになっていきます。

 
細かな指先の動きを覚えながら、自分で身支度をし、自立していくこと。
身だしなみを整えることで生まれる相手に対しての意識、礼儀。


些細な事ですが、
全ての経験が生きる力に繋がるよう、そっとゆるやかに体得していける環境でありたいなと感じています。
おうちの方々も同じ思いで子供たちのお着替えを見ていただけたら
幸いです。

 

今日も私達のご自慢の子供たちは頑張っていました。
明日もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

たんぽぽ組  河上香苗