伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

楽しかったお泊り保育♪

2015年9月3日 木曜日

長い夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしました!

また、みんなの元気な姿が見られて、うれしいです♪

 

さて、年長のみんなが楽しみにしていた、夏の大イベント!

楽しかったお泊り保育の様子をご紹介します(*^▽^*)

 

早起きして幼稚園に集合し、いざしゅっぱ~~つ!!

バスの中でのお約束を守りながらも、わくわくが止まらない様子のみんなです。

IMG_0228 IMG_0226

まずは子どもの館に到着し、伝承遊びを教えて頂いたり、 パネルシアターや紙芝居を見せて頂いたりしました。

その後は順番にポッポ鉄道に乗ったり、自然館で様々な自然に触れたり、

あっという間の充実した時間を過ごすことができました。

IMG_0236 IMG_0231

お母さん手作りの美味しいおにぎりを食べ、今度は川へ向かいます!

川の水は冷たくてとっても気持ちがよかったです! 園長先生から美味しいスイカも頂いて、

川遊びも満喫しました♪

IMG_0250 IMG_0281

IMG_0407

そしてお待ちかね、お泊りをする足柄ふれあいの村へ。

入村式をして、自分の荷物を頑張って持ち、山荘へ行きます

IMG_0425 IMG_0437

お布団を自分たちで敷いたり、楽しい楽しいキャンプファイアーをしたり、

沢山遊んだあとにはさっぱりと気持ちいいお風呂にも入りました。

盛りだくさんの一日で、みんなぐっすり眠ってくれました。

そして翌朝。。。

お布団を自分たちで畳み、荷物整理をした後は外へ出てトトロ体操と朝のお散歩をしました!

IMG_0493 IMG_0486

空気が澄んでいて、とっても気持ちがよかったですよ!

お散歩をしながらセミの抜け殻や、かわいいちょうちょを捕まえる子もいました!

朝食を食べ、退村式を終えたら帰りのバスへ乗り込み、

お家の人がお迎えに来てくれている幼稚園に帰ります。

たった一日の経験でもぐっとたくましく成長できるみんなは本当に素敵ですね!

二学期も様々な経験をさせてあげたいと思います。

さくら2 山田沙織