伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

メロディオンってたのしいよ♪

2015年9月10日 木曜日

H27.9.10

2学期が始まり2週間ほど経ちました。

クラス、幼稚園には子ども達の可愛い笑顔が

戻ってきてくれてとても嬉しいです。

 

ここで1学期にあった1コマを書きたいと思います。

とある日…ばら組の女の子と1組の男の子が一緒に

メロディオンをすることになりお部屋にばらさんが来てくれました。

(1組の女の子は、ばらさんへ)

 

隣の席には1つ小さなお友達♬

「今日は、皆が先生になってばらさんに教えてあげてね!」と伝えると

「えーーーっ!出来るかな~」

と呟きながらもどこか嬉しそうな表情のみんな♡

P1020790P1020791

 

同じ高さの目線になり楽譜を指でさしながら教えてあげたり、赤の色鉛筆を使い間違ってしまった所を丸したり、点数をつけてあげたりと子どもながらも一生懸命考えて小さなお友達に教えていました

 

P1020792P1020793

「ここを頑張れば100点だよ~」

「上手だね!!」

「次も頑張ってね♪」

という声も聞こえてきました。

進級し園のリーダー「年長」として小さなお友達に自分たちはどんなことが出来るのか考え、実行する力を持てるようになった子ども達の姿にほっこり温かな気持ちになりました。

2学期も年中さん・年少さん・いちごさんとの関わりを

持ち過ごしていきたいです

 

さくら1組 小林成美