伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

運動会の思い出を描きました

2015年10月13日 火曜日

今日、年少組は先日10日に行われた

運動会の思い出の絵を描きました。

IMG_2518   IMG_2517

「みんなは運動会で何が一番に楽しかった?」

「どんなことが思い出に残ってる?」

という担任の問いかけに対して

「かけっこー!!!」

「ぼよよよ~んが楽しかった♪」

・・・などなど

それぞれの思い出を口にする子ども達(^^)

その顔も当日のように

とてもキラキラいきいきしていました。

 

IMG_2562   IMG_2558

IMG_2557  IMG_2554

運動会の思い出を話した後、

体全身の描き方を説明しましたが

いざ描いてみると年少さんには

動きのある絵はまだ少し難しいようでした(^_^;)

それでも真剣な表情で

クレパスを手にする子ども達!

4月の頃は筆圧も弱く

顔も描けなかった子もいましたが

少しずつ描き方を覚え、

自分なりの表現をしようとする子の姿が増え

そこにも子ども達の成長を感じました。

 

いかがですか?

子ども達のいきいきとした声が

聞こえてくるような

気がしませんか(*^_^*)?

 

≪運動会は一人ではできない≫

これは練習の時から

常に子どもたちに伝え続けてきたことです。

一緒に頑張る友達、

いつも見守ってくれている家族、

応援してくれる先生・・・

いろんな人との協力があって

運動会ができるんだよ

ということを伝え続けていました。

 

絵を描いたとき

「これは○○ちゃん」

「これは見にきてくれたパパとママ」

 

と自分だけでなく

お友達や家族の絵があったことが

私自身とても嬉しく感じました(^^)

 

もも組 岩田仁美