伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

絵画の時間♪

2015年10月23日 金曜日

H.27.10.23(金)

先日年中組では、池田愛(めぐみ)先生の絵画の時間がありました。

絵画の時間は普段の製作とは一味違ったことを教えていただけるので

子ども達はとても楽しみにしています 🙂 

今回年中組では、「版画」を行いました!!

スチレンボードに油性ペンで絵を描くと、スチレンボードが少し溶けて

描いた部分がへこみます。

あまり使ったことのない素材なので、大喜びで

思い思いに好きな絵を描いていました♪

CIMG8271CIMG8274CIMG8279

版画の板が出来上がったら、いよいよローラーを使い

絵の具をつけます!!

ころころ・・・

ペタペタ・・・

CIMG8280CIMG8282

とても楽しそうに

そして真剣に絵の具をぬっていました♪

紙をのせてすりすり・・・

「できてるかな~??」「なんだかドキドキする~♪」

とつぶやきながら紙をめくると・・・

 

 

 

 

じゃ~~~ん!!!!!

版画の完成です 😆 

CIMG8285CIMG8284CIMG8283

絵も色もそれぞれ違って

とても素敵な作品に仕上がりました!!!

油性ペンのふたを使ってへこみを作ったり、

太いペンをギュッと押し付けて雪を表現したりと

アイディア溢れる楽しい作品に仕上がりました♪

お部屋に飾ってあるので

是非のぞきに来てくださいね~!!!

 

すみれ組 宮本有加