伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長絵画 「木工工作!」

2015年11月11日 水曜日

11月に入り、朝晩冷え込むようになりましたね((+_+))

木々も色づき始め、子どもたちはキレイな落ち葉を大事そうに拾っては

お砂場でおままごとのご飯に見立てたり、かわいい髪飾りにしたりして遊んでいます!

IMG_0651IMG_0652IMG_0650

 

どんなものでも、子どもたちの手にかかれば素敵なものに大変身!

ということで今日は先週と今週に行われた年長組の木工工作をご紹介します!

 

IMG_0766IMG_0769

IMG_0767

まずは重要な素材選びから。

こーーーんなにたくさんの木の中からビビビ!とくるものを選びます。

木は何個使ってもOKです!

面白い形の流木や、木っ端、枝からみんなとても真剣に選んでいました(*^-^*)

作りたいものに合わせて木を選ぶ子。

木の形を見て何に見えるか想像し、木を決める子。

ここから作品作りが始まっているんですね!

IMG_0771

そして、これは接着にも色付けにも使える、絵画の池田先生お手製のカラーボンド!

とってもキレイで、子どもたちにも大人気でした♪

 IMG_0772

 

釘だって打てちゃいます!

これがびっくりするほどみんな上手なんです(*^▽^*)

初めは恐る恐る打っていた子も終わるころにはどんどん打てるようになっていました

どんぐりや毛糸なども自由に使って完成した作品がこちらです!

IMG_0777IMG_0779IMG_0784IMG_0783IMG_0778IMG_0781IMG_0775IMG_0776

いかがですか(*^▽^*)?

一人一人の個性があふれる作品に仕上がりました!

一時間半の製作時間もあっという間に感じるほど、みんな楽しそうに黙々と作っていました!

年長組の絵画は今回が最後でしたが、小学校の図画工作の時間にでも、幼稚園であんな物作ったなぁ、

あんな絵を描いたなぁなんて思い出してくれたら嬉しいです(*^-^*)

 

さくら2くみ 山田沙織