伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

品物紹介~年中編~

2015年11月19日 木曜日

11月19日(木) 

今日は年中組のお買い物ごっこの様子をお伝えします!

まずは各クラスの品物紹介から始めさせて頂きたいと思います。

○ばら組

DSCN0800 

・カメラ

・アイスクリーム

・おにぎり弁当

カメラは本体が牛乳パック、レンズをプリンカップで表現し、

シャッターボタンはペットボトルキャップを付けました!

素敵な写真がたくさん撮れそうですね♪

 

○うめ組

 DSC01529

・やきそば

・こま

・プリン

やきそばは、色画用紙をチョキチョキ…

細麺な子や太麺な子と個性がでますね!

みなさんはどっち派でしょうか(*^_^*)?

とても美味しそうなやきそばができあがりました!

 

○すみれ組

  CIMG8415

・たこやき

・ハンバーガーセット

・けんだま

みんながだーいすきなたこやき!

新聞紙を丸めて、折り紙で包み、仕上げに絵の具でソースを塗り、

青海苔をトッピング!たまごパックに入れて…さあ召し上がれ♪

 

○ゆり組

 DSC05226

・長靴の小物入れ

・変身うでわ

・カップケーキ

可愛い長靴にしよう!かっこいい星の長靴にする!

みんなで牛乳パックを使って小物入れづくり♪

クレパスで模様を描き、綿をつけて完成!

「サンタさんの長靴だ~」とクリスマスが待ち遠しい子もいました☆

ぜひサンタさんへのお願い事を入れてみてください☆

 

ご協力頂きました廃材を使って作りました!

ご協力ありがとうございます!

手を加えていくと、どんどん素敵なものへと変身していく廃材。

完成が近づくにつれ、子ども達の目も輝いていきました!

 

お買い物ごっこ当日。

「今日はお買い物ごっこだ!」

「もう買うもの決めたんだ~♪」と

朝からたくさんの楽しそうな声が聞こえてきました!

お買い物ごっこが始まると、年少さんと手をつないでお買い物をするかわいい姿が♡

 DSC05246DSC05245

去年はお兄さんお姉さんに手を引かれ、お買い物ごっこを楽しんだみんな。

今年はひとつ大きくなり、今度は『私たちの番だ!』と

自分がされて嬉しかったことをひとつ下の年少さんにしてあげようと

張り切っていました!

年少さんのお顔を覗き込みながら優しく声を掛ける姿。

手をつないで一緒に品物を見て回りとても嬉しそうな姿。

 DSC05248DSC05253

たくさんの素敵なお兄さんお姉さんの表情を見ることができました!

お買い物が終わり、年少さんに「ありがとう」と言われて

とても嬉しそうで、でもどこか照れくさそうに「どういたしまして」という姿に

ほっこりしたあたたかい気持ちになりました♡

 

「いらっしゃいませ~」「安いよ!安いよ!」「残り1個でーす!」

商売上手なちいさなかわいいお店屋さんがたくさんいましたよ!

 DSC01535DSCN0816DSC05275

品物が完売するととても素敵な笑顔と歓声が広がりました!

 CIMG8440

幼稚園のみんなと楽しい時間を過ごし、

思い出に残るお買い物ごっこになりました♪

DSC05259

これからもみんなで楽しい毎日を過ごしていこうね!

 

ゆりぐみ 高橋由衣