伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

防火教育

2015年11月25日 水曜日

H.27.11.25(水)

先日20日(金)は伊勢原消防の方が来て、火の話をしてくれました。

子ども達はかっこいい消防服を着ている消防士さんをキラキラした目で見ていました 🙂 

ホールで「ぼくは小象の消防隊」というビデオを観て、

火事の怖さ、火の扱いについてお話を聞きました!!

火遊びはしないこと

火事を見つけたら大人の人を呼ぶこと

を消防士さんと約束しました。

ビデオを観たら、園庭に移動して大きなはしご車を見せてもらいました!!

CIMG8444CIMG8449CIMG8443

本物のはしご車を前に子ども達は大興奮♪

「高いね~!!!!!」「かっこいい~!!!!」

とはしご車を囲みニコニコでした 😆 

年長さんは実際に何人かずつ乗らせてもらいました。

P1040009IMG_0835CIMG8748CIMG8750

年長さん、いい顔してますよね~♪

上まであがると「やっほ~!!」と下にいるみんなに手を振って、とっても楽しそう!!

年中さんでは「僕も乗りたかった~ 😥 」と泣いてしまう子もいるくらい・・・

でも、消防車の前で写真を撮って満足そうにしていました 😉 

 

そして、3組の里沙先生が代表して、はしご車の一番高く上がるところまで乗せてもらいました。

幼稚園で一番高い、銀杏の木よりも高く上がり大盛り上がりでした!!!

 

CIMG8451

これから寒さが増し、乾燥する時期です。

ご家庭でも火の取り扱いに気を付けて過ごしていきたいですね♪

 

みれ組 宮本 有加