伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

☆年少組 絵画☆

2015年11月26日 木曜日

2015年11月26日(木)

今日は、池田先生と年少組の絵画を紹介します。

今回の絵画は、中性洗剤を混ぜた絵の具を使い作品を作りました。

スポンジを付けたストローに絵の具を付けて、フーーーっと吹くと…

ストローの先からアワアワアワ~。。。と絵の具の泡が出てきます!!

モクモクモクっと出てくる泡にみんなは大大大興奮!!!

IMG_2874 DSC03935

この技法を使い、それぞれのクラスで楽しく行いました。

まず、クレパスで画用紙に絵を描いたクラスもありました。

海の中をイメージして魚や貝、タコなどを描いていました(^^)

その上から、海の泡をイメージしてストローでアワアワアワ~~っとして

はじき絵のように楽しみました☆☆

CIMG8717 CIMG8729

また、画用紙の型を置いてその上からアワアワアワ~っとした

クラスもあります。

そして、型を取るといろんな模様ができるのを楽しみました☆

DSC03827

 

アワアワアワ~~っと泡がどんどん積み上がって行くのが楽しくて、

どんどんどんどん吹いてお城のようにしているお友達もいました(^◇^)

DSC03932 IMG_2898

 

自然に泡が引くと、絵の具が混ざり合い綺麗な色になりました☆

 

池田先生の絵画は、いつも楽しい技法を教えてくれて子ども達は楽しい時間を

過ごしています(´▽`*)

池田先生ありがとうございます☆

次回も楽しみです☆

お部屋に飾ってありますので、幼稚園に来た際にはぜひ見にきてくださいね☆

 

すずらん組 佐々木 恵