伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

氷作り♪

2016年2月1日 月曜日

 

H.28.2.1(月)

寒さが厳しくなってきました。

園内でも風邪やインフルエンザがちらほら出始めていますので、

しっかり手洗いうがいをして予防していきたいと思います!!

みんなで気を付けていきましょう!!

 

この寒さだとなかなか外に出るのも嫌になりがちですが、

子ども達はこの季節ならではの遊びを見つけて楽しんでいます♪

 

最近の流行はコチラ!!!

CIMG8988

氷作りです!!!

ここのところ、朝晩は冷え込むので、幼稚園のお庭は天然の冷凍庫になります 😆 

作り方は簡単!!!

 

①廃材の容器に水を入れます。

CIMG8992 CIMG8993

お水を入れすぎると固まらないので少なめに入れるのがポイントです!!!

 

②好きな葉っぱや、花びら、紙テープなどを浮かべます

CIMG8981CIMG8982

 

③幼稚園のお庭の日陰になっている場所に置けば

出来上がり~♪

CIMG8985CIMG8984

色とりどりの綺麗な氷が出来ました 😉 ♪

他にもこんなにいっぱ~い!!!

CIMG8986CIMG8983CIMG8991

バス待ちの時間や、朝の自由遊びの時間を使ってみんなで作っています♪

「明日の朝が楽しみだね~!」「上手にできますように~!」と話をする姿は

とても微笑ましいです 🙂 

寒い季節も面白いことを見つけて外遊びを充実させていきたいですね♡♡

 

すみれ組 宮本 有加