伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

鬼のお面作り★年長組

2016年2月4日 木曜日

H28年2月4日(木)

 

今週は各学年の鬼のお面作りのご紹介♪

今日は年長ぐみです!

 

 

年長組では紙皿を使ったお面を作りました!

~作り方~

①紙皿をお面の形に型取りをして切ります。

②目の形を先生が切り抜きます。

③髪の毛、眉毛は色画用紙で、角は工作紙でそれぞれ好きなように形を作ります。

④好きな色の折り紙を手でちぎり、紙皿にペタペタと貼ります。

⑤パーツを貼って完成です♪

 

DSCN1642

DSCN1641

 

一色の折り紙で作っている子や、色々な色を混ぜて貼っている子、眉毛の形もそれぞれ違い、子ども達の個性が詰まったお面が出来上がりました♡

 

DSCN1653

DSCN1657

 

そして…

昨日は節分!自分たちで作ったお面をかぶって、豆まきをしましたよ♪

 

DSCN1676

DSCN1666

DSCN1677

DSCN1672

 

元気に「鬼は~外!福は~内!」

自分の心の中にいる、悪い鬼さんは出せたかな??

一年間、健康で幸せに暮らせますように♡

 

 

さくら4くみ  雫亜実