伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

あれから・・・

2016年3月11日 金曜日

H28年 3月11日(金)

 

H27年度の保育もあとわずか。一年は早いですね!

今日は先日行った絵画のまとめの様子をお伝えいたします。

まず、絵画の表紙づくりです😊

子ども達の手形を翼に見立てて大きな鳥を作りました。

鳥の体は「型どり」に挑戦しました。型を押さえながら、

上手に線を書き、鳥の体・コメントを書く雲をはさみで切りました。

入園当初ははさみを使って、

真っ直ぐな線を切るのも難しかったみんなですが、

使い方が上手になり今では曲線も切れるようになりました♡

モクモクの雲には、一年間で楽しかったこと、

頑張ったこと等を自分で考え、書きました。

最初は平仮名を読む練習をしていたみんな。

いつの間にか書ける字が沢山増えていてびっくり(゚д゚)!

大きくなったなぁと成長を感じました!

そして台紙に鳥、雲、名前札を貼り、クレパスで最後の仕上げです☆

02

 

「おもいで」をきれいに塗って、鳥の目・口、周りに絵を描き完成です♪

その表紙の下には、今まで作ってきた作品を重ねて絵画のまとめをします!

みんなで「これは○○の絵だね!」「懐かしいね!」と

絵を見て振り返りながら、行いました。

作品1枚1枚重ねていくときはお当番さんの出番!!

みんなに配ってくれました。お手伝いありがとう♡

作品を重ね、最後は机の上でトントントン(^^♪

4 3

今まで色々なことに挑戦してきたみんな!

この作品を見ると子ども達の成長をとても感じます☆

お家に持って帰ったら、ぜひ見て下さいね(*^^*)

 

 

 

そして…

今日で東日本大震災から5年。

お部屋では当時の様子を伝え、黙とうを行いました。

5

生きていることの幸せを感じながら、

毎日過ごして欲しいと思います。

 

 

 

              ひまわり組 渋谷千紘