伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

もうすぐ年長さん♪

2016年3月10日 木曜日

H28.3.10(木)

3学期の終業までいよいよ秒読みとなってきました。

最近ばら組の中では、『ぼくは数字の1が好きだから1組がいいな~』

『ピンク帽子がいいから絶対4組!!』

など年長さんへ向けての期待が膨らんでいるようです。

そんな中、お弁当を終えた午後、ちょっとだけ年長さんのお部屋がある2階へ

探検に行ってみました~!ウキウキしながら階段をのぼるみんな。

気分はまるで年長さんです♪

094  098

 

『手すりから顔とか足、出しちゃいけないよね!』

『そうそう!落ちたら救急車で運ばれちゃうよね!!』

と、子ども同士のつぶやきに思わず笑みがこぼれる私でした。

 

 そして今日。年長さんの男の子がレスリングをやると言うので、

応援に行ってきました。

初めて見るレスリング。白熱する試合にみんな釘づけでした!

104 103

生活発表会で跳び箱をバンバン飛び越えていく年長さんを見てから

更にあこがれる気持ちが強くなっているので、『がんばれ~!がんばれ~!』

の声にも熱が入ります。倒したり倒されたり…どの試合も本当に接戦でした!!

悔しくて泣く子の姿も、ますます逞しくかっこよく見えたのでしょう。

部屋に帰ると、『かっこよかった!』『ぼくも、あんな風に強くなりたい!』

『レスリングやってみたい!!』

その顔つきはキラキラしていました。

1年後、きっと今より逞しくなったみんなの姿、今からすごく楽しみです♪

 

100

小さなお友達にも優しくしてくれてありがとう。

優しくて思いやりのあるみんなが大好き!!もうすぐ年長さんだね。

かっこいいい年長さんになってね!

残りの日々も大切に過ごしていきたいです。

 

ばら組 黒木菜海