伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

一年間お世話になりました!

2016年3月30日 水曜日

3月30日(水)

 

気付けば3月も明日で終わりますね。

皆様元気にお過ごしですか?

公園に出かけたり、お散歩したり、

お花見したり春を楽しんでいることだと思います。

どきどきわくわくする4月。新学期のスタートです。

新しい生活を気持ちよく迎える準備、

一年間みんなと過ごしたお部屋に感謝の気持ちを込めて

終業式前に大掃除を子ども達と行いました!

今日はその時の子ども達の様子をお伝えします!

 

「今日はこのお部屋をピカピカに掃除します!

でもただ綺麗にするだけじゃなくて、一年間みんなと一緒に過ごしてきた

このお部屋にありがとうの気持ちを込めて掃除をするよ!」と話をしました。

すると・・・

「夕涼み会の踊り練習したよね!」

「運動会の練習もしたよ!ピーヒャラ踊った♪」

「ブロックでいっぱい遊んだ!楽しかったよね!」

「メロディオンも頑張ったな~」

などなど、一年間の思い出トークが始まり、

思い出話が止まりません!

友達と楽しそうに話している顔が可愛くて、

ずっと見ていたかったのですが・・

残念ながら降園時間が近づいてきてしまいました(;_;)

一年間をみんなで振り返り、いざ掃除に取り掛かりました!

DSC05691

まずは、自分のロッカーに入っている物を全部出して

ロッカーを拭き拭き。

終わった子から、窓や机、下駄箱も掃除します。

「次はここ!ここやるぞ!」

「一緒に拭こう!」

友達と一緒に楽しみながら掃除をする子ども達。

自分達で次の掃除する場所を見つけては、飛んでいき拭き拭き。

DSC05693

DSC05695

DSC05697

DSC05698

DSC05699

子ども達は掃除がだーいすきなんですね♡

張り切ってお部屋をピカピカにしてくれました!

 

みんなと出会った部屋。

みんなでワークやメロディオンを頑張った部屋。

みんなで笑って、考えて、悩んで、泣いて・・

沢山の感情でいっぱいになった部屋。

沢山の思い出をありがとう。

一年間本当にお世話になりました。

 

これからまた新しい生活が

新しい思い出がいっぱいになることでしょう!

また一年間宜しくお願いします!

 

4月笑顔いっぱいのみんなに会えるのを

先生達は楽しみに待っているよ♡

元気いっぱい幼稚園に来てね!

 

ゆり組 高橋由衣