伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

小さなつぼみが大きな花へ…

2016年4月21日 木曜日

2016.4.21(木)

入園・進級から2週間が経とうとしています。

桜の花びらも散り、新しい葉が出てきましたね。

桜の花ももちろん綺麗ですが、葉桜の緑色も鮮やかで綺麗ですね。

DSCN1760

子どもたちも新しいクラス・先生にドキドキしていた表情から

少しリラックスした表情へと変わり、

お兄さん・お姉さんの顔になってきたような気がします。

子どもの順応性・子どものパワーはすごいですね!!

DSCN1731 DSCN1734

桜の花ではなく葉っぱでいいんです。

メインではないですが、葉が出ないと次の年に綺麗な花は咲きません。

今すぐに出来なくても、毎日毎日小さなことを1つ1つ努力・挑戦していくことで大きく、

きれいな満開の桜を咲かせてくれると思います。

昨日より今日、今日より明日、と1日1日成長している子どもたち。

元気に幼稚園に来れた。

昨日より少し大きな声で挨拶ができた。

元気に返事ができた。

 

子どもたちの「できた」「嬉しい」「楽しい」が

子どもたちの成長の第一歩へとつながります。

どんな小さなことも見逃さないよう、

成長のお手伝いをしていきたいと思っています。

DSCN1751 DSCN1752

DSCN1753 DSCN1754

DSCN1755

今、年中組では話を聞く姿勢を確認しています。

ついつい背中が曲がってしまったり、

ひじを机についてしまったり・・・しかし!!!

出来ている子を一人褒めると・・・

ニョキニョキニョキっと次々と背中が伸びてくるのです。

DSCN1741 DSCN1742

「ぼくはどう?わたしは?できてる?」と自信満々に聞いてくる子どもたち。

その時、その一瞬の自信を大切にして、次へのステップにつなげていきたいと思います。

 

私事ですが、産休明けで子どもたちとまた一緒に過ごせることが

とても嬉しく毎日が楽しいです。

子どもたちにも幼稚園に行きたい、楽しいと思ってもらえるよう

子どもたちとの時間を大切にしていきたいです。

毎日元気に来てくれてありがとう。

 

ばら組 尾﨑 彩香