伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

年中組 時計製作

2016年6月13日 月曜日

2016.06.13(月)

今週は各学年の時計製作の様子を紹介していきます♪

トップバッターは年中組です!

 

まず、三角屋根と振り子、文字盤を黒い線に沿ってハサミで切ります。

「チョキチョキチョキ」「あっまがっちゃった」と言いながら、とても上手に切れていましたよ。

 DSCN1781 DSCN1780 DSCN1779

切った三角屋根と振り子にはクレパスでハートや水玉、ウルトラマンにハイパーレスキュー・・・

自分の好きな絵や模様を自由に描きました。

「いろいろな色を使おう♪」「さ~てこれはなんでしょう?」などと言いながら

好きな絵を描いているときのみんなは目がキラキラ輝いていました☆彡

 DSCN1804 DSCN1927 DSCN1805

そして・・・時計のメインは文字盤です!!

時計は場所が決まっているので子どもたちが自分で書くのは難しいかな?と担任で話していたのですが、

失敗をしてもいいから挑戦してみよう!ということで数字は全部自分で書きました。

お部屋にある時計を見ながら一生懸命書いていました。

中には夢中で時計を見るあまり、紙をくるくる回してしまい数字もくるくるしてしまう子もいましたが

「んんんん?」と自分でもなにか違和感を感じたようで頑張って書きなおしていた子もいました(^^)

でもみんな毎日の数字のノートの成果でとても上手に書けていました!!

 DSCN1802 DSCN1800

つぎは振り子にひもをつけます。これも自分でセロハンテープを切って貼りました。

テープの刃に気をつけながら上手につけていましたよ。

DSCN1983

部品の最後は針です!!小さな四角い紙にこれも自分で三角お山を書いて針のとんがりの部分を切りました。

みんなの指ほど小さい紙でしたが慎重に丁寧にやっていました。

そして針と文字盤を割り鋲を使って合体します!!長い針→短い針→文字盤の順番に挿していきます。

これも子どもたちが自分でやりました。

 

 

さあ!!部品は全部揃いました☆

この部品をお家から持ってきていただいたティッシュの箱に貼って………(ご協力ありがとうございました)

DSC05805 DSC05797

ついに完成です!!!!

鳩時計のような立体的でとても可愛らしい時計に仕上がったかなぁと思います♡

振り子をゆらゆらさせてみたり、針をぐるぐる回してみたり、3時に合わせて「おやつの時間(^◇^)」と

言っていたり、出来あがった時計を見てとても嬉しそうでした♪

DSC02055 DSC02053

自分で作った時計を使いながら時間合わせゲームをしたり、楽しく遊びました!

これからも少しずつ時計の読み方も伝えていきたいと思っています。

 

そして今回は子どもたちが自分の手でやったことが沢山ありました。

自分でできることが増えているんですね。

製作を通して、難しいかな?と諦めずにチャレンジすることの大切さを私たち担任が、

子どもたちから改めて教えてもらいました。

これからもみんなで楽しくいろいろな製作に取り組んでいけたらいいなと思っています♪

 

 

ばら組  尾﨑 彩香