伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

時計の工作(年少編)

2016年6月14日 火曜日

H28.6.14(火) 

 梅雨に入りましたが、雨で外遊びが減ってもホールでかけっこや体操、お部屋で夕涼み会の踊りを楽しむなど体をたくさん動かし元気いっぱいの年少さんです!!

蒸し暑い日もあれば肌寒い日もあるので衣服で調節したり水分補給をこまめに行っていきたいと思います。

 さて!今日は年少組の時計の工作の過程をご紹介します。

材料は丸く切ったエアパッキン、トイレットペーパーの芯を使用!!

まずははさみで文字盤を切り、あらかじめ短く切っておいたトイレットペーパーの芯にマーカーで好きな模様を描きます。

IMG_0977IMG_0984DSCN0708DSCN0711

描き終わったらハサミで真ん中をチョキン!!かっこいいベルトの完成!!

上手に切っていました。すごいですね。

ハサミも約束を守って上手に使えるようになってきましたよ!!

IMG_0985IMG_0986

ベルトを手首にはめ見せてくれましたよ~ 🙂 

IMG_0989

次はエアパッキンに油性マーカーで色塗り。

真剣に描いている子もいればとても楽しそうに描いている子もいました!!

カラフルできれいですね♪

DSCN0961 DSCN0965 DSCN0973 IMG_3840 IMG_1036

プチプチの手触りが気持ちよかったようで「プチッ」と潰す子もチラホラ^^;

最後はボンドで文字盤をエアパッキンにはりベルトにつけました。担任が時計の針を付け完成!!手作りの腕時計に子ども達も嬉しそう(*^_^*)

DSCN1020DSCN1022CIMG9430CIMG9441

各クラス工作の合間に時計に関する絵本を読んでもらったり時間について担任から分かりやすく話を聞いた子ども達。

時計を腕にはめ針を動かし担任とおやつの時間や寝る時間などを設定し楽しそうに遊んでいました 🙂

IMG_1021 CIMG9433 CIMG9434  IMG_3935

時間を大切にすることはもちろん時間を守ることの大切さも少しずつ理解していって欲しいです♪

年少組 大杉晶子