伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長組 時計ポエム☆

2016年6月15日 水曜日

 

 

2016.06.15(水)

 

梅雨の季節となり、雨の日が多くなってきましたね。

 

幼稚園ではよくカエルの鳴き声が聞こえてきて、

子どもたちと一緒にカエルさんどこかなぁ~

なんて探したりしています。

 

さて!今日は年長組の時計製作を紹介したいと思います!!

 

年長では製作ポエムと共に時計を作りました。

個々の好きな時計の文字盤を作り、数字を書き入れ

世界に一つだけの素敵な時計が出来上がりました(^^♪

IMG_1527

IMG_1526

 

子どもたちは

「私はハートの時計にする~!!見てみて可愛いでしょ!!」

「僕は星の時計にするんだ!!うまい??」

それぞれが思い思いに考え、楽しく作ることができました。

 

IMG_1509

 

 

素敵な時計の下には、子どもたちが一生懸命書いた

時計のポエムを貼りました。

IMG_1510

 

このポエムは市村先生が考えて下さったもので、

「時間は二度と戻ってこない。だから今を大切に生きよう」

という内容が書かれています。

 

今回は少し長いポエムなので、見本の紙を渡し、

見本を見ながら、丁寧にポエムを書きました。

子どもたちは苦戦しつつも、一生懸命書いていました。

IMG_0011

 

なかには「やーっと書き終わった!!!」と

達成感をありのままに表現している子どももいました。

IMG_0012

よく頑張ったね♡

 

そして、時間に対して、自分たちが感じた思いを書きました。

「時間は戻らないから、大切にしたい」

「時間を大切にして、楽しいことをたくさんやりたい」

子どもたちが感じたことを読み、私自身も

改めて時間を大切に、いま出来ることを精一杯やろう。

と思いました。

 

子どもたちの時間を大切にする。という気持ちを

私たちも大切にしていきたいと思います。

 

仕上げは色鉛筆で飾り付け☆★

IMG_1515

時計ポエムもそれぞれの個性がたーくさん輝く、

素敵なポエムに仕上がりました!!

IMG_1520

さくら2くみ

担任  柏原 由依