伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

時計工作★いちご組★

2016年6月16日 木曜日

H28.6.16(木)

 昨日の年長さんの時計工作&ポエムのブログを読んで……

自分で好きな形を作れたり、「時間」について考えられるなんて、すごい!!深い!!さすが年長さん!!と思いました★

毎日一緒に過ごしてる幼稚園で一番小さないちご組さんのみんなも、3年後にはこうして年長さんのようになるんだなぁとしみじみ感じていた私です☆

 

いよいよ今日はいちご組さんの時計をご紹介させていただきます♪

ジャジャ~ン!!みんなが大好きな「アンパンマン時計」です★

 

◆作り方◆

①丸く切ってある画用紙に赤と橙色の丸シールを貼り、クレパスで目や口を描きアンパンマンのかわいいお顔の出来上がり~!!                          

②そのお顔と文字盤を紙皿にのり付けします。

③担任が針をつけて、、、、完成です♪♪

 

 DSC04780 DSC04783

 

 

眉毛を上手に描いているお友達もいたり、シールを慎重に貼っているお友達もいて、出来上がると「アンパン、アンパン!!」と大喜び♪

みんなとってもかわいく上手にできたね~♪♪

 DSC04786

DSCN2306 DSCN2307

 

そして、いつも市村先生が心を込めて書いてくださっている毎月の歌♪

今月の歌に載ってる「とけいのうた」がみんな大好きです★

特に「こんにちは~さようなら~」の所がお気に入りのようで、満面の笑みでバイバイしながら歌ってくれて、とってもかわいくて私たちも思わず笑ってしまいます☆

 DSCN2318

ある時は、絵本を読みながら、この歌を歌っているお友達がいたり…♪

(お部屋に時計の絵本なんてあったかしら…?)と思って、よく見てみると、その絵本は、なんと「おむすびころりん」!!笑

思わず口ずさんでしまうほど、この歌が大好きになってくれたんだね★

 

 

最後に……おまけです♪♪

4歳になった息子が毎日読んでる大好きな時計の絵本★

 

 DSCN2312

 

各ページの時間に自分で針を合わせてみたり、針をぐちゃぐちゃに回して止まったら「これ何時?」と私に聞いてみたりして遊んでいます♪

おすすめの絵本です★

 DSCN2339

 

さて、4日間にわたる時計工作のご紹介はこれでおしまいです☆

いかがでしたか?★

 

私たちも、山王幼稚園のかわいいお子様達と過ごせる時間をこれからも大切にして、毎日元気に楽しく過ごしていきますので、どうぞよろしくお願い致します♪♪

 

 

 

いちご組     大木寛子