伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

子どもたちの成長!

2016年6月17日 金曜日

 

    梅雨に入り、雨が多くなってきて体調を崩す子どもたちが増えていましたが、うめ組は、昨日今日と久しぶりに全員揃うことが出来、とても嬉しかったです!

 毎日子ども達と一緒に過ごしている中で4月に比べて、少しずつ子どもたちの成長を感じています。この間まで出来なかったことが出来るようになった瞬間を見ることができたとき、私はとても感動をします。そして、最近では「幼稚園て楽しい!!」と言ってくれる子が増えてそれもとても嬉しいです。

 今回は体操について書きたいと思います!

 体操は主に、開脚、ブリッジ、逆立ち、側転をしています。

 開脚は膝が曲がらず真っ直ぐ伸ばし、つま先をたて、胸と顎が床に付くようになることが目標です!!

 

DSC02109

ブリッジで歩けるのが目標です!!それが合格できたら次はブリッジ回転です!!ブリッジ回転はブリッジの状態から足を後方に蹴り上げ立つことです。

DSC02110

 逆立ちは壁に向かって逆立ちをし、頭が上がって止まれていることが目標です!!逆立ちをするときは「はい」と言ってからやります。声を出すことで、逆立ちに力が入り、かっこいい逆立ちができるからです。終わったあとはみんなの方を向いて両手をあげ、ポーズします。これが出来る子は手踏みにも挑戦しています!!

   側転は跳び箱を使って練習を行っています。手の付く向きに気を付け、足が上がるようになることが目標です。出来る子はマットで側転の練習を行っています(^-^)

 

 みんな毎日練習を行い、合格できるよう日々頑張っています。お友達のことを「がんばれー!」と応援したり、カウントを数えるときはみんなで声を揃えて「イーチ、ニー、サン・・・」と数えたりと子どもたちも体操に対してとても真剣に取り組んでいるのが分かります(^O^)

 毎日、一生懸命練習しているからこそ合格者も増えて、私は嬉しい気持ちでいっぱいです♪一人の力ではできないことも、みんなの「がんばれー!」という応援の声が力となり合格への導きになることが分かります!

 そんなみんなの姿を見ていると私も指導に力が入ります!!怪我のないよう配慮をし、子どもたちの成長をお手伝いしていきたいと思います。そして頑張ることの大切さ、出来た時の達成感を感じられるようにどんなことにも自信を持って取り組んでほしいと思います。今後、どのように子どもたちが成長していくのかとても楽しみです♪お家の皆さんも楽しみにしていて下さいね!

 

 みんな、がんばれー!!!

 

  うめぐみ 森加奈恵