伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

いちご組 水遊び&七夕飾り

2016年7月4日 月曜日

H28年7月4日(月)

 

 連日真夏のような暑い日が続いていますね!!皆様、体調はいかがですか?

これから更に熱中症なども心配されるので、園でも子ども達の体調に気をつけてあげたいと思います。

 

 さて、いちご組さんでは、先週の金曜日、ついに水遊びをすることができました~♪♪

早朝は曇り空だったので、「今日もできないかな…」と心配していた私達担任ですが、みんなが登園してくると、良いお天気になり、絶好の水遊び日和に♪♪

準備してあるビニールプールを指差しながら「早く遊びたい」という思いで、涙を流しているお友達もいましたよ★その姿がかわいくて朝から楽しませてもらいました♪笑

 

お着替え、準備体操、水遊びのお約束をして……

いよいよみんなが待ちに待っていた水遊びスタート!! 

 

 DSC04907

 

「つめた~い!!」

DSC04912 DSCN2413 

 「おみずジャ~!!」

 DSC04915 DSCN2407 

「バキュン、バキュン!!」 

 DSCN2425 

みんなとっても良い笑顔★みんなで遊ぶと楽しいね☆

 DSC04918 DSCN2422 

ほんわかしていて、心地良くて、このまま一日中こうしていたいと思った担任でした♪

また今週も水遊びできますように……☆

 

 

そして、お次は七夕飾りのご紹介です♪

今年のいちご組さんは、「四角つなぎ」「タコさん短冊」を作りました。

 DSCN2427

四角い折り紙をつなげたり、トイレットペーパーの芯に折り紙を巻き、ハサミで足をチョキチョキしてかわいいタコさんができました☆

DSC04901 DSCN2405 

まだ2、3歳のお子様なので、「おねがいごとってなに?」という感じでしたが、一緒に相談していると、かわいく・おもしろく・すてきなお願い事に♪

 

担任「おねがいごと何にする?」

男の子「ハーメン!」

担任「ハーメン!?」

男の子「(渋いお顔をしながら)ちがう!!」

担任「あっ、ラーメンのこと?!」

男の子「うん!」

担任「ラーメンだったんだね♪笑 先生もラーメン大好きだから一緒にラーメン屋さん行きたいね☆」

 

な~んて、楽しみながらみんなのお願い事聞いちゃいました♪

そして、「自分の考えや思いを伝えてくれるようになったなぁ…☆」とみんなの心の成長を改めて実感することができました。

 

身体も心も大きくなっているみんな♪

大好きなみんなの素敵なお願い事、叶いますように……☆

 DSCN2426 DSCN2428

 

 

明日は年中組さんの七夕飾りのご紹介です!!

お楽しみに~♪

 

 いちご組   大木 寛子