伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

七夕製作☆年長組

2016年7月6日 水曜日

H28.7.6(水)

あっという間に7月になり、一学期がもうすぐ終わってしまいますね!

月日の流れは早いですね。

子ども達は元気に登園してくると「氷鬼しよう!!」と

友達を沢山集めてやるのがブームです😊

汗をかいて沢山走り回っています!

 

さて、今回は年長組の七夕製作を紹介したいと思います。

七夕製作では、貝つなぎ・織姫・彦星・短冊の4つを作りました。

まず、貝つなぎの作り方は4分の1の折り紙を半分に折り、

2枚バラバラになっている方を少し折り、線を付けて折り返します。

つながっている方から折った線のところまでハサミで切ります!

IMG_0113

 

切る幅を太くしたり、細くしたり、子ども達によって様々でした☆

全部切らないようによーく見て慎重に切っていました!(^^)!

次はのりづけです。4分の1の折り紙を広げて

対角線の角と角をつなげると貝が完成!!

貝を何個も作って、交互に見えるように

貝の先と先をつなげると貝つなぎの完成♡

IMG_0144

沢山つなげたい子は、沢山つなげ作ったあとは

「出来たーーーー♡」と喜んでいました。

IMG_0146

 

次は織姫・彦星の作り方です。

折り紙2枚・千代紙2枚を織姫用・彦星用を選び、

それぞれ3回半分に折り、線を付けて線に合わせて端から

「折ったら裏返して折る」とじゃばら折りをします!

「難しい(;O;)」と言いながらも頑張って折っていました。

IMG_0147  IMG_0148

顔は自分で丸を描き、重ね切りをしました。

マーカーで顔を描き、帽子・リボンなども自由に作り、

のりをつけて合体しました!

かわいい織姫・彦星の完成です(#^^#)

IMG_0149IMG_0193

IMG_0195IMG_0197

 

短冊では、自分で願い事を書き、色鉛筆できれいに仕上げました☆

IMG_0198IMG_0199

 

笹の葉につける紐も自分でつけ、笹の葉に結ぶことにも挑戦しました。

IMG_0213

暑い中一生懸命結んでいて、3つ目・4つ目になるとコツをつかみ

上手に結ぶ子もいました(^^♪

IMG_0206

最後はみんなで「願いが叶いますように….♡」と

お願いをしました!!

目を閉じて、小さな声で自分のお願い事をつぶやく姿は

とても可愛かったです♡

 

元気いっぱいのみんなの願いが叶いますように……..😊♡

 

 

さくら1組  渋谷千紘